こんにちは。
来週の天気予報、最低気温がマイナス突入とか…。
寒いのが嫌いな私は、見なかったことにします。

皆さんのお手元や身の回りに、パンジー&ビオラはありますか??
ブランド品種でなくても、本当に色々な花色があり楽しませてくれますよね。
偶然に出てしまった色にたまたま出会うと、テンション上がります。

↑何だかワープ空間に吸い込まれそうな…。
これ見つけた時は、東宝映画を思い出しました。

皆さんのお気に入りの花色ってどんなでしょう?
↑横浜セレクションビオラ フレアブルー
↑横浜セレクションビオラ 花まつり

暖炉の形も色々とありますが、先日見たのはかなりいかつくて重厚感のあるカッコイイものでした。
この無骨さが良いですよね〜。

耕太郎でした。
 
 
【お問い合わせ】
Mail= staff@kohno-shizenen.com
電話= 070-5547-2379(担当:田代耕太郎)
 
株式会社河野自然園
 
↓たにまるを「ぽちっ」と押していただけますと、更新の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
こんにちは。
今回は、街で見かけた素敵なネタを。

ちょっと前の休日に、買い物で日本橋へプラリと。
日本銀行本店の脇を歩いていると、素敵なハンギング(吊り下げ型)で緑化がなされていました。
何が素敵だと思ったかというと、主張し過ぎず風景に溶け込む…建築や街の雰囲気を壊さないデザインが素敵だなと思いました。

日本銀行本店は、皆さんご存知の東京駅丸の内駅舎と同じ設計者『辰野金吾』氏。

ハンギングに限らず、植栽デザインをするにあたって色々な考え方があります。
街中を華やかに、パッと目に飛び込むようなデザインにするのか、主役は建築物に譲り黒子に徹するのか。

そろそろ冬の植物に植え替えとかするのかな?
どんなデザインにするのか気になりますね。

耕太郎でした。
 
 
【お問い合わせ】
Mail= staff@kohno-shizenen.com
電話= 070-5547-2379(担当:田代耕太郎)
 
株式会社河野自然園
 
↓たにまるを「ぽちっ」と押していただけますと、更新の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
こんばんは。
急に寒くなりましたね。
寒いのが苦手な私は、もう夏が恋しいです(笑)

さて、先日開催された『耕太郎のハンギング講座』のご報告です。
この講座はいつも少人数なのですが…と冒頭で書くことがお決まりだったのですが、何故か最近は満席の状態でお申し込み頂いております。
ご参加頂いた皆様、本当に有難うございます。

※満席といっても、ソーシャルディスタンスを保ち、風通しを良くして開催しております。

初めての方でも楽しんで頂けるよう、デザインの考え方や植え方、見せ方のコツを細かく学ぶことができます。
デザインのロジックといったらカッコイイかな??

お気軽にお申し込み下さいね。
①初めてハンギングバスケットを体験してみたい方
②少し制作したことあるけど初心者の方
③自己流で制作してたけど上手くいかない方
④自分に新しい風を吹かせたい方
⑤誰でも


↑生徒さんの完成作品①
ハボタンフレアホワイトを主役とし、ふんわり優しい色合いのとても素敵な作品です。
じっくり納得いくまで悩みに悩み、最後は真っ暗な中で照明をつけて製作されていました。
暗くて写真が撮れなかったので、ご自宅での作品写真を頂きました。
私の講座に参加されて3回目。毎回上手くなっていっています。



↑生徒さんの完成作品②③④
今回、初めてハンギングバスケットというものに触れ、初めて作った方々の作品です。
とても上手にできています。
ストックを使用することにより、花数のボリュームがある作品になります。
予め、花苗のセッティングをさせて頂きますので、初めての方でもこのようなハンギングバスケットを作ることができます。
勿論、丸く作れない事もあります。
そんな時は、完成一本手前で全体のバランスを確認し合いながら、苗の向き、高さ関係などを私がアドバイスしながら調整致しますのでご安心下さい!

↑生徒さんの完成作品⑤
こちらは、SLT25のスリットバスケットではなく、カゴ型のアイアン製(ヤシ繊維シート付き)バスケットでの寄せ植えです。
スリット型のバスケットばかりでは飽きてしまうので、たまにはこの様な寄せ植えも楽しいですよね。

『耕太郎のハンギング講座』では、生徒さんと一緒にデザインや苗の配置、向きを考え、素敵な作品になるポイントを探していきます。
是非一緒に楽しみながらハンギングバスケットを制作してみませんか?

耕太郎でした。


 
↓たにまるを「ぽちっ」と押していただけますと、更新の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

こんにちは。

季節外れの暖かい日が続いていますね。


本日は、アグリス成城での趣味のコンテナ&ハンギング講座』のレポートです。

 

毎月1回、定期的に開催されているカルチャー講座です。

可愛いらしい冬のハンギングを作りました。


花苗セッティングは予め私(耕太郎)がデザインして準備していますので、初めての方でも簡単にハンギングバスケットが作れます。

予備苗もご用意してありますので、お好みに合わせて差し替えも可能です。

自分好みの花苗の色に変更したいと思った時に、何故かしっくり来ない時があります。

そんな時は、カラーバランスを整えるアドバイスをさせて頂き、他の花苗も多少入れ替えしながら調整していきます。


生徒さんの作品①
ふんわり明るく可愛いくできました。
何だろう。プリペットが良い仕事しているのかな?
ハボタンの淡いピンクがそう感じさせるのか…。
植え込み方もとても上手でした。

生徒さんの作品②
こちらは、ストックビンテージのニュアンスカラーがとても良い仕事をしています。
ラブリーな雰囲気ですよね!
アイビーの散らし方も上手です。
全体の花苗配置は作品①とほぼ同じですが、右上のイベリスとハボタンを前後逆にしています。
作品によって作っている最中に配置入れ替えをすることが多々あります。
同じ花苗でも株張りや全体のバランスを随時確認しながら、作品を作っていきます。

生徒さんの作品③
ピンクのフリルパンジーとネメシアで、女子的ハンギングです。

生徒さんの作品④
サーモンピンクに色合いを絞った、とても難しいカラーバランスの作品です。
とても上手に仕上がりましたね。

集合写真

スクールの様子写真
落ち着いた素敵な空間です。
風通しを良くし、間隔を保って開催しています。
 

アグリス成城では

 「趣味のコンテナ&ハンギング <組み合わせのセンスと植え込みのテクニックを学ぶ>」

をテーマに通常は毎月第3木曜日、14:00~16:00に講座を開催しております。 

1回のみの受講も可能です。

様々な植物の中からお好きなものを選んで植えられますので、選ぶ楽しさを感じていただけます。

花苗の基本セッティングは講師が予め行っておりますので、初心者の方も安心してご参加頂けます。


癒されながら、楽しくハンギングバスケットや寄せ植えを作りませんか?

 

今後のカリキュラム等の詳細はこちらをご覧ください。

>>アグリス成城講座について

 

ご興味を持たれた方は、こちらよりお申込みくださいませ♪

>>アグリス成城講座のお申し込みはこちらから



弊社の農園ハウスでも講座を開催しています。



耕太郎でした。

 
↓たにまるを「ぽちっ」と押していただけますと、更新の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村