男らしさ、女らしさって何? ブログネタ:男らしさ、女らしさって何? 参加中
本文はここから

男らしさとは別にイケメンとかではなく心の強さだと思います。決して上から目線にならず、多少のユーモアと共に仲間を思いやれたらそれほど素晴らしいことはないでしょう。
「俺もできない、お前もできないから俺達仲間だね。」とばからしい連帯感でつながった友情は見てて不愉快だから悪い誘いはきちんと断るのはまず一番大切です。
同時に誰か友達や彼女を守れる強さも必要だと思います。一人逃げるのではなく、かといって敵いそうもないのに無理に向かうのは自殺行為です。怪我したり下手して命落としたら元も子もないでしょう。だから一緒に逃げるうえでの冷静な判断と技術も必要ですね。
昔の僕は「通報上等」の気持ちで大切な人のために戦う場面もありました。でもそれは社会人になった後じゃ通じないでしょう。やがて作るかもしれない未来の彼女ないし嫁さんに迷惑かかります。もちろん家族や友達にも。
やりたいことはいろいろあるけどその中で物事を一つずつ進めるのも人間の男として求められるのではと感じています。

女らしさとは別に超キュートのナイスボディー(親父臭い)であれとかじゃなくこれもやはり人を思いやる心でしょう。会話の流れを止めない=人の話に割り込まない心づかいは基本ですね。おしゃべりなのは別ににいいのでは?
ファッションよりも内面がきちんとしてれば異性も自然とよってくのだから気取らず一日一善をモットーとするのも女らしさだと思いますね。
嫌なものや嫌とはっきり言えれば、いじめ、セクハラや痴漢なども減るし周りも助けてくれるからその辺の心も磨くのは大切だと思います。
イラスト、家事全般、スポーツ等は各個人の能力や趣味だと思うからそこは任せるしかないでしょう=強要はやめましょう。

まぁ、こんなかんじですかね。

皆さんのコメントお待ちしてます。