結論:死ぬまで働きたくないから。

 

 

このブログはお金の話をしておきながら夫目線での不妊治療の話もするというテーマが定まっていないような感じとなっていますが、日によって色々と思ったことを書いている次第です。

 

正直、このブログを見ていただいている人はお金の勉強をしている人or自分より詳しい人かもしれません。

 

でも1人でもこのブログに辿り着き、NISAやiDeCoにたどり着いてくれるきっかけになればと考えています。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

さて、本題ですが、私がNISAやiDeCoを始めた理由について箇条書きで書きます。

 

 

①少子高齢化に伴い、社会保険料の増加や社会保険の不足(だと国が思わせている)により税金が増加することによりサラリーマンでの手取り率が下がるor年金制度の改悪等のリスクから将来に備えたい。

 

②R>Gより給与所得の上昇率より株式投資の上昇率の方が高いこと。

 

③資格の勉強など自分の価値向上について取り組んではいるものの、やはり自分は無能な人間だと思っており、AIに淘汰される前に貯められるだけ貯めたいと考えているため。(一番言ってはいけないこと笑)

 

主に上の3つです。

 

なので基本は長期投資です。

 

長期ならば個人年金保険でもいいのではと思われた方々もいらっしゃると思います。

 

でも私はNISAやiDeCoでいいかなと考えています。

 

主な理由としては元本が割れるリスクは少ないが返戻率がしょっぱいから。

(魅力的な商品があれば検討するかも)

 

iDeCoは資金拘束が発生するため諸刃の剣的な立ち位置ですが、老後への蓄えとして&確定申告の所得控除で使えるのでやっています。

 

長期投資の有用性についてニッセイ基礎研究所さんの下の記事参考になります。

数式もあり見たくない人もいるとは思いますがよろしければ目を通してください。

 

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=77054?pno=3&site=nli

 

 

 

今日も見ていただき、ありがとうございました!