結論:妻or夫を愛そう。

 

 

NISAを始めることによって

 

騙されなくなる。

(相場を知ることができ、他のものと比べ高い商品を買わなくなる。また投資関連の詐欺に遭わなくなる)

 

節約したくなる。

(余計な飲み会や霜降りの肉を買わなくなる、旅行へ行く頻度を下げるなど)

 

収入を上げるために資格取得や勉強をするようになる。

 

経済に多少なりとも興味を持てる。

 

将来に向けて貯蓄ができ、

老後の選択肢が増える。子供がいたらお金を残せる。

 

といったメリットを享受できます。

 

 

節約に関してはストレスを感じないようにするのが一番です。

 

 

ストレスが溜まって高いバッグとか買ってしまったら意味ないですからね。

 

 

携帯代、無駄な保険解約、家賃などの固定費をいかに下げることができるかが鍵です。

 

 

例えば携帯はau、ドコモ、ソフトバンクなどのキャリアを楽天、Povo、ahamo、linemoなどに替えたり、

 

 

保険は必要以上に入っていないかを見直す。特に他人に言われるがままに入っていて、何で必要なのか自分で説明できないものは見直しの対象です。

 

※保険いらない論者になってしまうといじめられるため、完全に必要ないとは言えません。保険がいるかいらないかは個人の自由です。

 

 

あとは飲みに行く回数を減らしたり、運動を趣味にしたり色々とあります。

 

 

私は投資をするために節約をしていますが、

 

 

なかにはお小遣い制の同志で月1万円くらいしか自由に使えない人もいると思います。

その場合は上記に加え

 

・弁当を自分で作る・水筒を持ってく

・極力コンビニではなくスーパーで買い物する

・妻や夫と協力して家事を分担し、賃上げしてもらう笑

 

等を実践してみてください。

 

 

あっ、大切なことを忘れていました。

 

 

 

投資や節約は配偶者の協力があってこそです。

 

 

 

それを蔑ろにしてしまうとざるに水を入れることと同義です。

 

 

節約しているのに旦那が借金をつくる

 

 

小遣いが少なすぎて不満が溜まる

 

とかはあってはなりません。

 

 

妻や夫が投資について理解してくれないから勝手にNISAを始めたりするのは論外です。

 

 

自分の小遣いで小さく始めて後で巻き込んでいくなど工夫しましょう。

 

 

何事もお互いに相談しあって決めるのが一番です。

 

 

長々と偉そうなこと失礼しました。

 

↓節約を勧めておきながら難ですが、参考になります。よろしければどうぞ。