こんばんは!



36歳から大人の歯列矯正をはじめて
40歳でブラケットオフしました
KANです気づき




​歯意識があがってる!!





注)私ではありません。




2012年にようやく重い腰をあげて

歯列矯正スタート!!




30代ではじめるなんて!とか

別に今さらという声もあったり

(特に母親ね!小さい頃させて欲しかったなぁ)



やり始めたらやり始めたで

ちょっと触れたらあかんような?

もしくはあまり人に興味がない?感じで。

(周りの反応ね!)



コンプレックスは感じていたから

周りも触れたらいけない?というのもあったかも。

こういうのって伝わるじゃない?



そういう周りの雰囲気に飲み込まれず

今でもやってよかった!と思ってるし

人生まだ半分以上あるから

綺麗な歯並びで笑っていたかったの😁




でね、私がやり始めた当時より

格段と日本人の歯意識が

あがってる気がするのよ!!



今お子さんをお持ちの30代40代のママさんたちは

子どもの歯並びや歯列矯正に熱心だし


会社の部署内の20代ふたりは今矯正中だし

新卒で入社してきた女子もマウスピース矯正中。

他部署から異動してきたアラサー女子も

歯並びキレイだなーと思っていたら

矯正経験者でしたニコニコ




若くて歯並びも綺麗で

ますます可愛くなるじゃない!!

うらやましいわ(*¨)~♥




私たちの世代以上は矯正って

子どもの頃にやるもの!という認識が多いし

ワイヤーが恥ずかしい&イヤだという気持ちもある。



違う違う!!



歯列矯正って自分のためにやるのよ!


未来の自分のため。


年齢関係ないし、

自分のためにお金や時間をかけて

歯を綺麗にする!

なんて有意義なお金の使い方。



なんかね、私がやっとこさ始めた時は

大人の矯正が徐々に増えつつあるときだったから


大人からでも歯列矯正やっていい

大人だからこそ歯列矯正やるタイミングってある

いつ始めてもいいんだよーって


言ってくれた歯科衛生士の従姉の背中押しに

とっても救われたし矯正中もエンジョイキラキラしてました。

矯正ブロガーさんもいてたしね〜。

あえてそういう環境にいるようにしてました♡⃛




だからね、会社の若手が

歯列矯正をしてるのをみて

矯正のハードルが下がってきた感があって

さらに可愛くなっちゃうんだろうなーって

生暖かい嬉し目でお局の私は眺めております目