こんばんは~!



KANです気づき




昨日の日帰り京都行程をば。




メインは新田ベーカリーさんへ行くメロンパン食パン
ことからこちらの行程になりました。

たまたま今週のめざましTVのキラビトで

こちらのベーカリーが紹介されてました。








京阪清水五条駅に集合してから

弁慶と牛若丸の像はスルーしてw



​市比賣神社へ


女性の守り神とされる神社で

女性の全ての願い事にご利益があり

「女人厄除け」として有名な全国でも珍しい神社です。



こちらの神様は全員女神さまなのです。:°ஐ..♡*





この姫みくじがなんとまぁ可愛らしい!!

小さい神社⛩なのでサクッと参拝できます。






行程では新田ベーカリーさんに行く予定でしたが

​六波羅蜜寺へ







六波羅蜜寺ではこちらの空也上人の像がみれます。

そうだ!京都へいこうの2023年

JR東海のキャンペーン画像で採用されたのが

六波羅蜜寺でしたね!







ここで開運推命のおみくじを引きました。



このおみくじは「四柱推命」をもとにした占いで、

生年月日と性別とから一年の運勢をうかがい知ることが

出来るものらしく、楽しみにしていたのですが…



全然いいこと書いてなかった笑い泣き笑い泣き


3人とも!!



私ねー四柱推命の気の流れと

自分の気ってちょっと違うのよね。



いいことだけ、信じるとか

自分が採用したいことに目を向けるとか

見たいものだけみて、

自分にとって気分がよくないものは

スルーすることにします♥️







金運アップにお金をキレイキレイにしてきました。





新田ベーカリーさんへ


六波羅蜜寺の目と鼻の先にある
住宅街にある小さなベーカリー。

会社の海外旅行好きなおじさんに
オススメされたパン屋さん。


金土日しかオープンしていないので注意。


甘い系からクロワッサン、

ハード系のパンまで幅広く

そこまで高くもなかったです。



お客さん、ひっきりなしで

人気店がうかがえます。







ランチ後はカオスの法観寺・金剛寺

このあたりはさすがのThe観光地。





お土産屋さんや食器をみたりしたけど、

やっぱり日本安いなーと。





買い物に来たわけじゃないけど

Ball&Chainの路面店があって

可愛いのがあったので持ち帰りラブ





ランチ後は特に行く場所を決めてなかったので

建仁寺の中をうろうろしつつ

特別観覧をみたり。








亥年の後輩にもつてこいの

イノシシの像が至る所にある禅居庵。



禅師将来の鎮守として、

境内に祀られている摩利支天(まりしてん)

は開運勝利のご利益により遠近より多く参詣者を集め、

「日本三大摩利支天」の一つとして数えられています





昨日は暑かったし、

アラフィフアラフォーのメンツなので

あかん!休憩や!お茶しようと

こちらのバールへ。







それぞれ食べたいもの、飲みたいもの

好きなものをオーダーして祇園四条で

帰路となりました。




京都へは買い物へ行くことが多く

奈良住みの私は観光へ行くって

いう感覚もあまりなくて


それでもド定番はほぼ網羅してるので

今回みたいな東山の清水寺とは逆のエリアは

ふだん観光でも3番手?4番手?くらいの

位置なので人もそこまで多くなく

インバウンド観光客も避けることができたのでは?



私は御朱印帳はもっていないのですが

同僚は今回でかなり集まってました。



京都はかなり人がカオスですが

場所を選べば混雑も緩和されて

のんびり観光できるかもしれませんね昇天




昨日書いたランチのお店はこちらです!

ランチは前日までの予約です🍽