こんにちは!


KANです気づき



昼間の更新久しぶりヽ(*'▽'*)ノ









先日読んだ本で書かれていた


​ベストセラーは読むな!



噛み砕くと、ベストセラーを読んでいると

その他大勢のままであるということ。



確かに!である。



◯◯の本を読んだ人が多ければ、

それが基準になり共感にもなり

同じ考えの人が多くなり大衆になる。



なるべくしてなったベストセラーもあるけど

意図的にベストセラーにした本もあるよね。




最近はAIが発達してるし

SNSでも勝手に目に入って

導かれてしまうから注意でございます注意




じゃあどうすればいいのかというと、

ベストセラーを読むのではなくて、

例えばベストセラー作家が読む本を

読んだらいいということらしい。




ベストセラー作家じゃなくても

クリエイターとか

もっと細かくいうと

自分が好きな人、メンターやこうなりたい人が

読んでる本やオススメを読んでみるといいんだそう。



確かにね!である。




インプットもただ情報を

自動的に受け取らされる

そんなもんだと洗脳されるのではなく

能動的に取りにいく

自分にはない視点や目線を持っている人が

何をどうインプット(どんな本を読んでるのか)

してるか知っていくのはいいと思います🍀*゜




ベストセラーといっても

100年以上前の小説や古典、

哲学書は別だと注意書きがありました。



廃れない、

色褪せない

受け継がれていくものには

相当な価値があるということでしょう。





大河で枕草子の爆誕が描かれましたが

フィクションとはいえ背景を知ることによって

読むすすめると深みが増しますね花




直木賞や芥川賞もいろいろありますが

選考委員や賞の主観や基準ってあると思っていて

私は本好きである本屋の店員さんが選ぶ

本屋大賞のノミネート作品は好き。



けど私が好む本は

大抵大賞はとらないのです爆笑



大衆とは違うということで、

良いかしら?笑






30年前の6月1日

イノセントワールドが発売されまさした。

24歳の桜井さんが書いた色褪せない曲。

このライブの流れも最高でした♡⃛