こんばんは!


KANです気づき



気になって、今読み進めている本。





まータイトル、

一生お金に困らない
につられたんですがニヤニヤ



いっとき流行ったFIREは本当に幸せなのか?
と前から思っててFI(Financial Independence)
経済的自立を考えることは
私にとってはそら重要やろ!と
前から思ってました。


雇われるのが嫌とか
通勤するのが嫌だからFIREするのではなく
FIREするためにお金を◯◯増やすだけでなくて

楽しく増やしていく!ことや
誰かの理想が自分の願望だと勘違いしないこととか
自分の幸せなライフスタイルを考えれてるかどうかが肝。



この本で提唱しているのは

バリューFIRE気づき気づき

経済的自立はするけれども、 価値観に合った仕事を続ける幸せな生き方


これ、とても腹落ちしましたね。

自分にとって何に価値を置いて仕事をしているのか?
その価値をちゃんと感じて働いているのか?
その中で楽しく過ごせるやり方を見つけてるのか?
価値観に合った仕事は楽しいってこと!


前提として自分のライフスタイルの明確化はしておくんだけど
やっぱり投資は必須でそれをパッシブ収入と定義してて
どれだけあれば幸せな経済的自立ができるかを計算して
価値ある仕事を楽しくやってアクティブ収入を
どんどん増やしていくことが
幸せな生き方であるとしています。



私ね、株高でSNSで◯◯◯◯万円達成しました!とか
億目指します!とか投稿してるのを見て
それだけじゃなくてどう生きたいのか
どうしたいのか知りたいんですよ。


そこにその人の在り方がみれるじゃない?


今はいろんな人の生き方が見れるから
私も目指さなくちゃとか羨ましいって
なるかもしれないけど
ほんとうにそれ望んでますか?を
しっかり自答したいものですね。






↑この本まだ私読めてないんだけど
いくら資産を持っていてもそれを取り崩して
お金がへっていくのは人は不安になると書いてあって
死ぬまで資産を増やしてくことも提唱されていました。


お金は使ってナンボ!とか
お墓には持っていけないから
使っていこうもわかる。


私はどちらかというと、使っていくタイプだし
今は現役だから健康であることを前提に
お金は増えていくんだろうなーと思ってるけど
働かなくなって減っていくことに対しては
まだ想像できないけど
死ぬまで資産を増やしていく考えは
とても有意義なライフなんだろうなと思いました昇天



みんな同じじゃなくて、いいんじゃない?