こんばんはー!


3連休の最終日は
イタリア家庭料理教室でしたハート




@バチカン市国

年末年始はイタリア🇮🇹に
行っていたなんて!





そういえば
2月は記事にしてませんでしたので
写真だけでもサラダ

アクアパッツァとパンツェロッティ
冬野菜のオーブン焼きとタルト



この2月と3月の間で
イタリアの状況はあっという間に
かわってしまいましたショボーンガーン



2月はまだヨーロッパは今の状況でもなく
まだアジア圏のストーリーになっていてて
7月にイギリス🇬🇧へ行く予定の方がいたり
9月ならイタリアへ行けるんじゃないか
そんな会話をしていた矢先の数週間後、、。



そして、迎えた今月。



星3月度

プーリア風のフォッカチーノ
松阪豚🐖と春野菜のスープ
ドルチェ




もちろんイギリス行きはキャンセルガーン


先生のお知り合いの娘さんは
ミラノからプーリアへ。

お姉様のイタリア現地のお友だちは
今のところ無事だというお知らせ。




先生は気遣ってかレッスンもお休みにしようかと
考えてらしたようですが
消毒もして火を通した安全なものを
提供すれば問題ないし
栄養たっぷりなものを食べてもらって
ウィルスがたとえ入ったとしても
負けない身体づくりをしたらいいじゃない‼️

そんなことをおっしゃっておられましたお願い



まさに、それな!


喋って笑って美味しいものを
食べて免疫力を高めていこーー!



とまぁやはり奈良県民は
ゆったりしているところもありますが
予防はみなさんしっかりされています。


ちょっと体調思わしくない人は
おやすみされていたし
ウィルスブロッカーのネックレスされてたり
(効くのかなーうーん)
先月の時点で百均でビニール手袋も
購入されてる人もいてましたよ。


旅行もしばらく行けなさそうだし
食べることが唯一の楽しみだねーって
みんなで話してました。


そんな先生はこの新型コロナウィルスの影響で
お孫さんが学校休みになり
平日面倒をみないといけなくて、

「もう疲れたから
耳がとおいフリしてるねん」

とおっしゃってられました笑い泣き


親も祖父母も子どもたちも
皆みんな踏ん張ってますよね。


まだまだ先は見えないですが
こうやってお喋りができて楽しかったですキラキラ