朝一で、11日と12日に播種したトレーを畑のトンネルの中に入れました。
↓「育苗用トンネル」
↓「今のところ2パレットだけです」
暖かいので、メダカの水槽の水替えをしました。
只、初めは大きな甕だけと思い始めたんですが・・・・・。
↓「この甕、滅茶苦茶重いので移動はズルしかありません」
↓「中を綺麗にして定位置に据え付け」
↓「水を張り水草も入れメダカも戻します」(気持ち良さそうです)
↓「序に既に空き家になっている水槽も掃除します」
↓「綺麗になりましたが・・・」
気分が載ってきたので、残りの水槽も遣る事にしました。
本当は、月末に孫息子(長男小5)が1人で東京から来る事になっているので一緒に水替えをする
つもりでした。(ゴメンね、S・U じーじが遣っちゃいます)
↓「11月から洗っていません」(水は時々補充していました)
冬中、餌を与えていませんでしたが、10日程前から餌遣りを再開しました。
↓「2時間半掛けて綺麗にしました」(右下の水槽は空き部屋です)
綺麗になって水嵩も多くなったので、気持ちよさそうに泳いでいました。
「野良ミニトマト」の3回目の収穫をしました。
↓「野良ミニトマト」(今回もきっと甘いですよ)
月末まで収穫が続けば「ミニトマトが大好きな、孫息子にも食べさせたい」と思っています。









