今日も、スッキリしない天気でした。

夕方には、土砂降りの雨が降りました。

 

午前中の雨が降っていない時間を見計らって、9月27日に植え付けた「じゃが芋」の様子を遠い

畑まで見に行って来ました。

「じゃが芋畝」

植え付けから、8日経ちましたが、全く発芽の気配がありません。

雨対策(土流出防止)で、黒マルチを畝に被せたのが、暑さで種芋に悪い影響を与えているかも

しれませんが、もう少し様子を見ます。

 

「紫ダイジョ」は、元気でした。

只、棚が重さで壊れそうです。

「ムカゴ」が沢山ぶら下がっていました。

 

2日に「紫蘇の実の塩漬け」を作りましたが、美味しかったので又作りました。

本日の「紫蘇の実の塩漬け」

前回作った半分を、次女の所にお裾分けしたら「美味しかった!」とのメッセージが届きました。

 

昨夜「小魚とくるみの佃煮」を作りました。

自家製の「小魚とくるみの佃煮」を作り始めて今回が、46回目になりました。

(作り始めは、2022年11月20日です。)

今朝収穫した「赤ピーマン」と「小魚とくるみの佃煮」を朝一番で次女の家まで届けました。