天気予報では、今日も「危険な暑さ」と繰り返し報道しています。

暑いのは間違いないですが、雲が多くて風がありますので、昨日より楽な気がします。

 

我が家の「スイカ」は、10日が収穫の「Xデー」とず~~~と、ブログで書かせて頂いて

いました。

朝「スイカ」をみていたら「僕を収穫してくれよ~~!」と言っている気がしました。(幻覚?)

やっぱり、私には「待て」が出来ませんでした。

↓「初収穫のスイカ」(小玉スイカ)

体格は、全長23cm、胴周り54cm、重量3.4Kgでした。

↓中は「真っ赤っか」

↓「糖度12」でした。(見ずらいですね)

2日程早く収穫してしまいましたが、問題ない結果でした。

同じ日に「人工授粉」したスイカが後3個ありますが、明日以降に収穫します。(多分予定)

 

↓遠い畑方面も雲が多かったし、風もあった。

遠い畑には「さつま芋」(紅はるか)が植えつけてあります。(4/29植え付け)

↓蔓もかなり伸びてきていますが、葉っぱに虫食いの穴が目立ちます。

↓「蔓返し」をして、葉っぱの裏側から「納豆菌培養液」を散布してきました。

 

本日の収穫です。

↓収穫した一部を、お隣さん(1人住まい)にお裾分けしました。