朝7時過ぎくらいから、雨が降り始めて小降りですが一日中降り続けています。

 

13時頃の西の空

 

今日は、孫娘が楽しみに待っている大好物の「ゴーヤの佃煮」を作りました。

既に、2本は収穫済みですがそれでは足りないので追加を収穫してきました。

↓「本日の収穫分です。」(曲がっているのは地面に当たっていたので収穫しました。)

↓本日の大物賞(長さ27㎝で重さ220g)

既に収穫済みのゴーヤと合わせて家内が刻みました。(切るのは家内担当です。)

種を取る前の重量は1047gでしたが、種を取ると902gとなりました。

↓完成(煮込み時間だけで1時間30分掛かります。)

こちらからは連絡していませんが、ゴーヤの佃煮の匂いがしたのか孫娘が遊びに来ました。(笑)

完成したので、孫娘に試食(味見)をして貰いました「合格」を、頂きました。

帰る時に、パックに入れて持ち帰って貰います。