昨日の午後からの雨は朝には上がっていました。

でも、一日中曇り空でした。

 

暑くないので畑の草でも取ろうと思いましたが、昨夜の雨で根っ子に土が絡んで大変そうなので

諦めました。

それではと、庭の芝の中の雑草を取る事にしました。

↓「芝生」before

↓暫く放置してあった「芝生」雑草が一杯です。

↓「芝生」after

家内が手伝ってくれて綺麗になりました、明日の朝砂を撒きます。

(因みに「チリあやめ」はそのまま残してあります。)

 

畑の横の通路も草刈りもしました。

afterしか写真がありません。

↓「通路」

刈った草は夕方集めます。

作業が殆ど終了した時に「草刈り機」が駄目になりました。

購入して、20年近くなりますので寿命です。

新しい「草刈り機」を近日中に購入します。

 

家の前の畑に、台所で芽を出した「きたあかり」を4月12日に植えつけました。

↓発芽した「きたあかり」

植えつけ後10日で芽を出しました。(早っ!)

遠くの畑の「じゃが芋」も明日確認に行って来ます。

 

昨年、路地で「いちご」を育てましたが、全く花芽を着けなかった株を鉢に植え替えて越冬して

ありました。

右側が、昨年花も咲かなかった株でランナーだけは伸ばして、偶々横に有った小さなプランターに

根を降ろしました。(左側のプランター)

今年、どちらにも実が着きましたので、午前中に来た孫娘に採らせました。

(孫娘は、20日が参観日でしたので今日は代休でした。)