風も無く穏やかな朝を迎えました。

絶好の、ニンニク収穫日和です。

ニンイク畝(4/9撮影)

476株収穫(10時過ぎ撮影)

後半は、家内が手伝ってくれたので助かりました。(平戸25株は未熟の為、残しました。)

 

根っ子がふさふさで抜くのが大変でした。

書初め用の筆になりそうなくらい、根っこの量が凄いです。

↓生長の違いが判りますね。

1番右側が普通ですが、2番目は殆ど膨らんでいません、左の2株は球が全然小さいです。

明日から、根っこを切ったりと順次綺麗にしていきます。

 

保存していた、自家製のさつま芋が終了しましたので、焼き芋用にネットで購入しました。

昨日の、夕方届きました。

ネットの写真そのままの綺麗な「紅はるか」でした。

「紅はるか」(5Kg=31本)

焼き芋にしたら孫娘が喜んで食べてくれましたが「じーじのお芋の方が甘いね」言ってくれました。

なんて、優しい孫なんでしょう。

 

昨日、日中に「唐辛子」用の畝を作りましたが、夕方までに黒マルチを張りました。