昨日に引き続き雨の一日になりそうです。

明日の、夕方まで雨模様です。

(水曜日には晴れるようです、東京から孫息子が浜松に来る予定ですので良かった。)

 

今日は畑仕事が、出来ないのでミニ温室で遊んでいました。

唐辛子の苗を、又々移植しました。

2/9に播種した「唐辛子」は、3/14に45mmセルポットに移植したばかりです。

45mmセルポットの「唐辛子」before

中々、大きくならないのでポットを大きくした方が良いかなと思い移植する事にしました。

75mmポットに36株を植えつけ

用意してあった土がこれしかなかったので、45mmセルポットから間引き出来た分を移植した

だけとなりました。

なので45mmセルポットはあまり変化がありません。

45mmセルポットの「唐辛子」after

全ての株を1株づつに分けたので、全部で100株の「唐辛子」の苗となりました。

一部は従兄に上げる予定ですが、我が家で残り全部は植え付ける事は不可能です。

(まぁ、良いっか!)

 

育苗マットの上で、育苗中の「太ネギ」と「ナス」に芽が出てきました。

3/19播種の「太ネギ」

3/19播種の「ナス」

 

家内が大事にしている「胡蝶蘭」に新しい花芽が出ています。

家内の「胡蝶蘭」一部

出ている花芽。

従姉が来ると自慢しています。

 

昨日も雨でしたので、暇つぶしに「芋けんぴ」を作りました。

明日、孫娘が朝から我が家に来ますので、おやつに食べさせてあげます。

 

追伸:一度投稿したのですが、家の前の畑の「じゃが芋」が気になり見てみました。

マルチを撫でると、膨らみを感じました。

お~~!発芽してる~~!

2種類の芋を植え付けましたが、どちらが発芽したか判りません。(笑)

遠くの畑の「じゃが芋」は、一日早く植え付けているのでもう芽が出ているかも知れませんが雨

なのでどうしようかと思っています。

明日は天気が荒れるとも言っていますので、マルチに穴を開けるのはリスクもありますので、出

来れば天気の良くなる水曜日に行こうかと思っています。