昨日は、台風並みの雨と風でビックリしましたが、特に被害が無かったので安心しました。

只、今朝は天気は良かったのですが、マダマダ風も強いし冷たいんです。

明日以降今週末までは、暖かくなるようですのでありがたいです。

(だって、金曜日は月例会ですので・・・。)

 

昨夜、夢を見たんです。

「ニンニク」に「さび病」が発生した夢でした。

「ニンニク畝」(3/13朝一撮影)

朝一で「ニンニク畝」を見て回りましたが、大丈夫です罹患している株は見当たりませんでした。

ニンニクの芽も発見出来ませんでした。

因みに、昨年「さび病」を発見したのが2/15で、昨年「ニンニクの芽」を確認出来たのは3/11でした。(ブロ友さんの所では、既に「ニンニクの芽」が出たと書かれていました。)

植付けが2022年が9/12で、2023年は9/23でしたのでその遅れが「ニンニクの芽」の遅れに

なっているんでしょうか?

 

昨日の、台風並みの風と雨で心配だったのは、遠くの畑の「じゃが芋」に被せたマルチです。

見に行って来ましたが、こちらも大丈夫でした。

目的はもう一つあって、ポリ容器を畑の隅の水が流れる溝に埋める事です。

こんな感じ

大雨が降った時に、隣の田んぼに一気に水が流れないようにする為の工夫です。

それと、水を溜めて置いて「里芋」を育てた時用の水瓶の役割も兼ねています。

 

出かけた際に、HCで前々から欲しいと思っていた物を見つけて衝動買いをしてしまいました。

プリンではありませんよ「盆栽」です。(USBを並べたので大きさが判るでしょ。)

「黒松盆栽」

鉢の中に「土」「種」「鉢底シート」と育て方の説明書が入っています。

播種して、発芽までに1ヶ月掛かるようです。

20年も経てば、良い枝ぶりの「黒松」になる事でしょう。(笑)