朝から、雨が降ったり止んだりを続けています。

 

ゴルフの松山選手が2年振り、PGAツアー通算9回目の優勝をしました。

「おめでとうございます。」

 

昨日から、さつま芋と同居を始めた「唐辛子」ですが、朝一で確認したところ発芽を確認しま

した。

「唐辛子」(午前6時30分撮影)

流石、温度管理出来ている場所に入れた好結果に満足しています。

普段は、温度が下がらないように発砲スチロールの蓋をしていますので、徒長する可能性を心配

して蓋をやめて、光が通り温度が下がらないプチプチシートに変更しました。

「唐辛子」(12時撮影)

光が多い所に移動した事で苗の色が濃くなってきました。

今日は、全部で10株程の発芽を確認出来ました。

 

今週は、雨降りが多い予報が出ていますし、週末には冬に逆戻りの予報も出ています。

雨の止み間は貴重ですので雨が止むと、ちゃっと(遠州弁で「急いで」) 畑に行って作業をします。

今日は、次に「トウモロコシ」を植え付ける予定地のブロッコリー畝を撤収しました。

「ブロッコリー」before

「ブロッコリー」after

今後雨があがり、土が乾いたら畝を作りたいと思います。

 

畑で作業していると、町内の方がミカンを届てくれました。

Y・Wさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

先日、実が生っているイチゴの株を購入しましたが、もうじき2回目の収穫が出来そうです。

孫娘が、木曜日にお泊りする予定ですので収穫はそれまで、お預けです。