今朝の起床時も寒く感じませんし、日中も暖かく風が少しありましたが寒くは感じませんでした。

只、この陽気も火曜日迄で水曜日からは冬の寒さがやって来そうです。

 

午前中に家内と買い物に出かけました。

スーパーマーケットに行く前に、ファーマーズマーケットに欲しい野菜があるか立ち寄りました。

目的の野菜「エンダイブ」(この地域でも数件の方のみ栽培)は出ていませんでした。

店はちょうど「年末感謝祭」を開催中で、「ミカンの重量当てゲーム」も自由参加でしたので

参加しました。(買い物の有無は関係ありません。)

籠に1.5Kg分(+-100g)入れるゲームですが、私は1.52kg(17個)でした。

只、多くても1.5Kgは無料でくれるゲームなんですけどね。

「賞品のみかん1.5Kg」

甘くて美味しかったですよ。

 

3週間以上乾燥させたミカンの皮のみを粉にしました。

ミキサーに皮を満タンに入れても

粉になるとこんな量です。

容器にマダマダ余裕が有りました。

次回は年明けかな?

粉は順次畑に撒きます。

 

我が家の「ハイビスカス」に蕾がマダマダ着いています。

大輪の花が咲く「ハイビスカス」

近日中に咲きそうな蕾が6個着いています。(硬い蕾も3個ありました。)

 

↓「伊良湖岬のハイビスカス」(アイスレモン)

こちらにも蕾が3個着いていました。(硬い蕾は2個でした。)