星や自然にはとても興味があるのですが、眺めるだけで、あまり知識はありません。

 

小田原に地球博物館というのがあるのを知り、行ってみました。

 

箱根登山鉄道 「入生田(いりうだ)」駅から徒歩3分ほど。

車でも比較的わかりやすいところにあります。

 

観覧料は大人520円。さすが県立!

中学生以下のお子さんなら無料です。

 

 

中にはたくさんの展示物があり、

ざっと見るだけでも2時間、ゆっくり見ると3,4時間はかかると思います。

 

エントランスに入り、天井を見上げると、
輝く地球をイメージした素敵な天井画を見ることができます。

 

美しい青で描かれた天井画。
もうこれを見るだけでも来た価値があると思わせるほど素晴らしく、
ウットリとしばらく眺めていましたラブ

まず最初に見たのは、「地球展示室」。
地球の誕生から現在にいたるまでが紹介されています。

 

 

隕石や世界中から集められた鉱物などが展示されていて、
驚きなのは、すべて触れること。

 

 

撮影もOKだし、触ることができるなんて、
子供だけでなく、大人の私たちにもうれしいですよね。

この石壁もハリボテではなく、本物なんです!

 

ワクワクが止まりません爆  笑

その次は姓名展示室。
天井が高い、吹き抜けの展示室には巨大な恐竜の骨格標本や、
さまざまな種類の動物・昆虫・植物の標本を見ることができます。

どーんと大迫力のマンモス。

 

鮮やかなブルーの蝶々たち。
いまにも羽ばたいて飛んでいきそうです。

 

 

ひとしき見てまわり、お腹がすいたのでランチをいただきに、
レストランへ。

この日は和風膳にしました。
ツルツルお蕎麦がおいしかったです。

 

ついでにお隣にある、神奈川県温泉地学研究所にも行ってきました。

 


箱根や湯河原、その他の地域にある温泉の分析をしているそうです。
温泉好きとしては、ぜひとも行ってみたいところでした。
ここは無料で入れます。

 

 

そして温泉は火山の活動によってもたらされていますが、
ここでは地震や火山活動の監視をするため、
さまざまな観測も行っているそうです。

安心して温泉が楽しめるのも、
ここでこうして日々監視をされているおかげなんだと、
初めて知りました。

地球のこと、宇宙のこと、

そして地上にある温泉のことなど、

さまざまなことを学んだ一日でした。


毎日なにげなくすごしていますが、
あらためて自分たちがそういったものに囲まれているんだなと

あらためて実感しました。