今年の春は肌寒い気候が続きましたね。

おかげで桜を長く楽しむことができました。

二週続けてお花見をしてきました照れ

 

4月に入って雨が続き、なかなか晴れる日がなくて、

もうこのまま散ってしまうのではないかとハラハラとしていました。

そして昨日は雨、明日も雨、今日だけ少し晴れるかも!!

という絶好のタイミングがいよいよやってきました。

 

いつもならお弁当を持参するのですが、

当日の朝までお天気が読めず、

自宅でお昼を食べてから出かけました。

 

でも食いしん坊な私は、

せっかくならゆっくりお花見しながら甘いものが食べたいと思いつき、

そうだお団子を買おうと和菓子屋さんへ直行。

まさに花より団子笑

 

今回は杵屋さんにうかがいました。

 

 

車で前を通っていたので気にはなっていたのですが、

なかなかタイミングが合わず、

とうとう買うことができてうれしかった。

中に入ると素敵なおばあちゃまが出迎えてくれます。

 

お団子だけでなく、すあま、きんつば、芋ようかんなど、

これぞザ・和菓子のオンパレード。

でも一番気になったのはアップルパイ。

このお店の名物だそうです。

ああ、でも今日はお団子を買いにきたんだと、

涙ぐみならが初志貫徹グー

 

後ろ髪をひかれながらも花見の場所に向かいました。

 

桜の花はすべての花が咲いてから散り始めるそうです。

だから日本代表のラグビーのユニホームの桜があるのですね。

まさに散る直前の満開桜桜桜

今日来てよかった♪♪

 

 

 

そしてさっそくお団子いただきます。

選んだのは、絶対に外せないみたらし団子、

そしてあんこ、三色のお団子。

 

もうむっちりとした食感とほどよい甘さ。

桜の花を眺めながら、しばらくの間恍惚としていました。

 

日本人でよかったとしみじみ。

桜にもいろいろありますが、やっぱりほんのりピンク色のソメイヨシノがいいなぁ。

 

しばしの間、川のせせらぎを聴きながら、

のんびりとお花見タイムを楽しみました。

 

 

そして翌週。

この日は青空♪

雨あがりでぬけるような空でした晴れ

さっそく行って見ます。今回はお弁当持参でおにぎり

桜は散り始めているものの、まだまだ楽しめます。

かわいい緑の葉っぱも出てきて、これはこれで美しいドキドキ

 

なんと八重桜も咲いてました。

 

私はこれを見ると、モフモフとした見た目から、桜餅(道明寺)が食べたくなります。

やっぱり食いしん坊笑

 

桜は寒い冬を乗り越えて、毎年ちゃんと咲いてくれるのがうれしいですね。

また来年会えるのが楽しみです。