若い時分は気にもした事が無かった、あの「お尻の痛み」 (゚ーÅ)


  「お尻の痛み」といっても「穴・周辺(笑」では無く、ツラから尾てい骨に

                 染み込んでいくあの鈍痛の事・・(;´▽`A``


  いつの頃からかSAとかで気になりだし、目的地に着くまで痛さに

  気を取られてしまい辛くて辛くてもう走りを楽しむ余裕はありません・・


  昔のバイクのシートが優秀だったのか今のシートの素材が硬いのか

  定かではありませんがリターンしたVTR1000Fでも感じたし、分かり

  切った車種ですがトリッカーなど論外で50km程度の走行が限界

  でした 。(´д`lll)  現・愛車のタイガー寅八は、それらに比べると

  「天地ほどの差」までは言いませんが、かなり快適でイイ具合♪(^O^)


  それでも全く痛くならない訳では無いので、前々からこの手の老舗

  「ゲル・ザブ」を何度も購入しようと考えていましたが、その場になると

  あの装着姿と万円近い価格にどうしても踏み切れませんでした・・


 呑んべぇのBike クッキング!! 呑んべぇのBike クッキング!!


  そこで先日ふらりと立ち寄ったライコで購入した「座・百鬼」なる

  仰々しいジェル・シート。 どーして購入したかといいますと・・


 呑んべぇのBike クッキング!! 呑んべぇのBike クッキング!!


 決定的だったのは、やはり価格で「ゲル・ザブ」よりも3000円も安い

 そしてライコには両方のサンプルが展示してあって、触ってみると一瞬

 で厚みの違いがわかります。おそらくゲル・ザブの2倍程度の厚みがあり

 比較検討するとアタシは迷わず「座・百鬼」を選びました。

 厚くて(ジェルがたくさん入っている)のに安い。それに7000円なら「人柱」でも良いかと・・



            呑んべぇのBike クッキング!!


              装着は至って簡単。

      シートを外してマジックテープで留めるだけです。



 呑んべぇのBike クッキング!! 呑んべぇのBike クッキング!!


 寅八は写真のシャフトを引っ張って上下する事で、シート高が簡単に

 約2cm変化させる事が出来ます。乗った感じは、かなり変わりますね。

 たった2cmですが目線の高さが変わり、結構景色が違いマス ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



呑んべぇのBike クッキング!!


  装着姿は、まぁ、「あの感じ」なのはアレなんですが、 こんなカンジです(笑


  乗ってみると跨るだけで目線が違います。センスタを降ろして両足を着くと

  やはり当然ながら足付きは悪くなっています。シートを高設定にして装着

  すると、ノーマル時よりもおよそ4~5cm高くなるのでかなり違います。

 

  足付きが少し不安になるくらい高くなったので、シートを低設定に戻しました。

  約170チョイのアタシは、このジェルシート装着時はこの設定にしないと

  疲れた帰り道には立ちゴケの可能性も否定し切れないかもです・・ (;^_^A



  肝心のインプレは、見た目さえ気にしなければ「イイ」と思います!!

  滑りませんし、確かに尻の痛みの軽減には効果があるようです。

  当然ちゃ当たり前ですがGパンや薄手のパンツだと効果が高いですね。


  厚めの革パンやパッド付きインナーと併用すると、かなりイイかも

  しれません。 ロングツーでの本当の効果や峠走りの時の違和感、

  それに耐久性はまだわかりませんが、今の時点では概ね良好な感じ

  がします。どちらにしても「気になっている方」は、お値段的にも妥当で

  効果のわかる商品だと思います。尻痛で参っているストトリのSにも

  勧めてみますが、アイツは「カッコ付け」だからな~・・ f^_^;