毎年お正月は家族と過ごす事の多い私ですが
今年は珍しくお友達と楽しんできました!

同じく金沢に帰ってきてた、チーコとやっさん(夫婦)と金沢の伝統工芸『加賀毛針』の体験へ☆
安土桃山時代から続く加賀毛針の老舗「目細八郎兵衛商店」で体験させて頂きました!

加賀毛針は、鳥の羽と絹糸などを使って作ったアユ釣り用の針で、今でいうルアーのようなものです。
とっても色使いが綺麗で、とっても繊細!
こんな綺麗なものであゆを釣っていたなんて~ステキ☆
鳥の羽も羽ごと使うのではなく、一本ずつ!!!!だったりするんですよ~

参考に↓
目細八郎兵衛商店

とってもとっても繊細すぎて、かなりの技が必要なので、体験ではいろんな羽を組み合わせたブローチの制作で体験!

ほんわか優しい19代目の方が、こんなに沢山の羽を用意してくれていました!

この中から好きな羽を好きなだけチョイスして…

用意された土台に接着していきます。
$-beads garden-carino

羽の色やバランスを見ながら。。。
黙々とのせていきます。

そして完成!
$-beads garden-carino
ちょっと南国っぽく仕上がりました♪

ふわふわ軽ーい羽達を綺麗に載せるのは、簡単そうでけっこう難しい。。。
本当の加賀毛針の職人技がどれだけ難しい技術なのかを痛感させられました!