8月29日(土)若年性がん患者団体(患者会)STAND UP‼︎の関西交流会を兵庫県神戸市三宮で開いてきました!!

前回は6月末で、4月に開いてから私が企画するのは3回目。

若い時にがんを経験してきた人たち、今も治療をされている方たちが憩える場所を関西に作っていきたいとの想いで活動しています。

前回は8名の参加がありましたが、今回はやや集まりが少なく第1部は私を含めて30代の男性3名、第2部は20代の男性お1人と私の2人でした!

今まで患者会は女性の方の参加が多かったのですが今回は男性のみで熱く語り合ってきました。

1部は喫茶店で16時から2時間ほどお茶会。全員30代前半でもう今は治療をしていない人たちばかりとなりました。それぞれの病気や治療、現在の仕事や生活についての話など。

2部では6月と同じKawamata Mizuyo TrioさんのJazzのライブにお邪魔させていただき素敵な演奏をバックに美味しいお食事をいただきながら今回初めて来られた男性の方と病気についてやこれからの人生のことについてなど様々なことを語り合ってきました。

Kawamata Mizuyo Trioさんの過去のライブの様子はこちら

他の方が治療を終えられて次の人生をどのように生きられているのか、あるいは治療中の方がどのように今努力されているのかなどその姿は本当に他の人に勇気を与えます。今回もとても感動的な素晴らしい会になりました。

今回考えた企画として、第1部は今までと同様に患者だけの集まりにして、第2部はその家族や友人も連れてきてもらってOKという企画で考えたのですが、案内を送るのが遅くなってしまったこともあり第2部の狙いは実らず(~_~;)また色々と考えていきたいと思います^_^

今回2回続けて神戸で開催したので次回は秋に大阪か京都にしようか。

がん患者を孤立させない、全員で乗り越えていくんだという気持ちと時間と経験を共有できるコミュニティを作っていきたいと思います。

もっと言えば、病気であってもなくても、本当にお互いのことを想いあって良い社会を作っていこうとする人たちの集まり、そうした想いを持った方たちが集まれる場を作っていきたいと思います。そのために第1部はがん患者のみでの集まりに、第2部は患者以外の方とも関わりのある空間で交流会を企画しました。

先日長尾和宏先生の講演では「医者の役割は町・コミュニティを作っていくこと」という言葉がありましたが私も患者経験者として、受けた恩を返していけるよう患者経験者の立場からコミュニティを作っていきたいと思います。

誰もが安心して自分の感情を吐き出すことができる場所、どんなネガティブな感情でもそれが100%受け入れられて許される場所、お互いがお互いにとって100%の味方で居られる場所。そんな場になることを理想としてこれからも頑張っていきたいと思います。

※参加される方が安心して参加できるようにするため、ビジネスや宗教への勧誘、健康食品や保険商品などの販売は固くお断り致しております。そのような行為をされる方を見つけた場合は即刻退場していただきます。また、自分が話すだけで他の方の話に耳を傾けようとしない、他者を認めようとしない方も参加はご遠慮いただいております。目の前にいるそこに集った仲間を仲間を心から認め尊敬する心構えのある方のみご参加いただいております。今まではそういう方ばかりでしたが。病気の種類や進行具合、現在の状況も様々な方が参加されますので全員にとって楽しい時間となるためにそうしたことはお願いさせていただいております。

安全性確保の為案内はSTAND UP‼︎のグループ内でのみ行っております。ご興味おありの方はこちらのSTAND UP‼︎のホームページより会員登録いただいてご参加下さいただくかこのブログのコメントなどで私までご連絡下さい。(STAND UP‼︎へのご入会条件は35歳までにがんにかかられた方ということで限定されておりますのでご了承ください。サポートメンバーとしてご協力いただけるという方もいらっしゃいましたら大歓迎です。)