先週8/15(金)に前回「皮膚線維腫摘除術受けてきました!!」で書いた手術の病理検査の結果が出ました。


 結果は、、、、

「良性で特に問題なし!」ということでした。


 これで最終的な診断が確定しました。

「ほぼ良性で間違いない」ということを前から言われてはいたのですが、なにせ精巣腫瘍の経験で「人生なんでも起こりうる」ということを肝に銘じるようになっていたので最悪のケースは覚悟していました。

 悪性であった場合、さらに範囲を広く切り取ることが必要でしたが、良性だったのでその必要もなくなりました。



今後の経過観察のための検査や診察も特に必要ないとのこと。



「もし不安であれば泌尿器科の診察の日にでも診ましょうか。」との提言もありましたが、特に必要ないだろうとの結論に至りました。

 傷口を塞ぐためのテープはまだ2週間ほどつけておくことが必要とのこと。

でももうだいぶ馴染んできて動かしても大丈夫そうなので、今週からまた運動と筋トレ始めようかなと思います。

 今までは「右肩を動かす運動をすると傷口が裂ける可能性があるので控えて下さい」と言われ、1ヶ月ほど何もしなかったのですが、そろそろはじめても大丈夫だろうと思うようになりました。大丈夫、多分(笑)。

 とにかく皮膚線維腫に関してはこれで全て終了です。あとは来月の泌尿器科の検査。

どんな結果が出るかはわかりませんが、それまで日々人生を充実させることに全力を傾けます!

photo:01