今日で去年行った最後の手術、後腹膜リンパ節郭清から1年です。

2回目の人生も今日から2年目となります。

去年の手術の日は朝8時半に手術室に入り、目が覚めたら夜の9時でした。

腹部を30cm切開し、12時間をかけての大手術でした。

体を動かすことができませんでしたが、目が覚めたときは集中治療室にいて家族が周りにいました。
二三言言葉を交わして、手術が無事に終わったことを伝えられ、とれた腫瘍の写真を見せてもらいました。

「これで全部おわったんやなあ」と思ったものです。


それから1年たち、今は社会復帰も果たしています。

これからも1日1日しっかりと自分に出来ることに取り組んで、多くの人から与えてもらった自分の人生を充実したものにしていきます。