父は5年前に病気で他界しているのですが
今日は父の62回目の誕生日です愛


5人兄弟の末っ子。漁師で酒豪。自由人。
毎日のように飲み歩き、家に帰ったら大暴れ
酒に酔えば「誰のおかげで飯食えてると思ってるんだ」とか言っちゃうクソ親父。



借金もあるし家庭は冷え切っているし最悪。
友達の家に行くと皆暖かく見えて羨ましくて。
なんで自分はいつもこんな苦労ばっかり。
こんな家に生まれたから自分は不幸なんだと。
父親のことを心底恨んでいましたし、早く居なくなれと何度も思ったこともあります。
思春期の頃は、ほとんど会話もしませんでしたね。


そんな中、
酒の飲みすぎが災いして吐血と下血をし入院。
医師からは「これ以上酒飲んだら死ぬぞ」と
ドクターストップ。
余命宣告までされてしまい「しゃあないやんか」
と言いながらも、死ぬのは怖かったのでしょう
そこからきっぱりとお酒をやめた父。

元々お酒さえなければいい人
夫婦関係も良好になってきて、
私も父との会話する時間も増え
その辺ぐらいから徐々に父の事を許せるようになってきたのですが、


その後1年も経たずに亡くなりました。


葬儀でおばから「さあちゃんの事はいつも自慢してた!褒めてたよ、何も心配してないねんって」
と言われ



本当になんと言うか
良いところ取りなクソ親父ですよ←
最後に全部持って行かれた。

飲みに行って家にいない事がほとんどだったし、
自分の事一切話さないし、何を抱えていて、
何を考えているか全然わからなかった父



見てないようで見守ってくれてたのかなとか勝手に美化されてしまうよね。


今は父のことを許しています。
いつまでも人のことを恨んでも、
自分がしんどいだけなんですよ赤ちゃん泣き



亡くなった今でも父には迷惑かけられてることもありますし
典型的なダメ親父ですが

年を重ねるほど家庭を持つって事の大変さと言うか、一人暮らしの今でもこんなヒーヒー言うてるのに、今の自分が家庭を持つなんて無理って思います。
 

まあ、今考えると
父もずーっと寂しかったんですよね。



もう一度父に会えるなら大好きなお酒を
一緒に楽しく飲みたいですね


んーいつも以上に書きたいことが
上手くまとまりません。
でもこの気持ちをどこかに書き留めておきたかったんです花

とりあえず長くなったので


一旦さらばじゃチューリップ