都立中学不合格後に、地元の公立中学校に進学したうちの子ども。

 

中学校入学後、順調に中学生活を過ごし、イイ感じで?学年順位も確保しつつ、あっという間に2年生も終わりに近づき、いよいよ受験生になる3年生を迎える時期がきました。

 

通っている塾は色々コースありましたが、あまり向上心のないうちの子はいわゆる通常コース。あんまりレベルの高くないエリアとは言え、通っている中学校の学年ではトップクラスの成績だったのですが、色々忙しく特進コースは控えてました。

 

でも、中3受験勉強に突入するにあたり、いよいよ塾からご丁寧に

 

 そろそろ、さすがに、特進コースにしませんか?

 

とお誘いを受けました。

 

特進コース、校舎が遠いんですよね…あと、鬼のような宿題地獄が待っていると噂で。

いやぁどうすっかなぁ…と思いながら子どもに相談したところ、

 

中3からは特進いくよ

とのことでした。

あ、一応やる気なのね。それなら応援しますよ、ということで、中3から特進コースにお世話になることにしました。

 

自分もむかしむかし中学時代塾の特進コースにいましたが、今時の子どもの特進コースはハンパない!と、中学3年生の1年間を過ごして実感させられました。