都立高校の推薦受験、うちは初めての子どものときに大失敗しました。

 

都立高校の推薦受験、当時はコロナ前だったのでグループワークと小論文と面接。

本人に手ごたえをきいても、面接では雑談しただけだし、

 

 これ、絶対おちたわ…

 

と、言ってたので、完全に油断していました。

合格発表当日、子ども一人で行かせたら(まわりはほとんど親と一緒だったそうです)…

 

 4倍をのりこえての、まさかの合格!

 

合格していたら、合格発表の日あるいは次の日に、入学手続き(書類に親の署名捺印必要)しなくちゃいけないんですよね。

合格する想定をしていなかったので、夫婦ともに二人とも仕事にいっており、翌日も休みをとる予定にしていませんでした、、

 

そして発表日の夕方に高校から連絡があり、

 

 入学手続きしてないの〇〇さんだけなんで、早くして下さい!

 

いや、ホントすみません。

翌日、急遽午前中仕事休んで大慌てで学校いって手続きをしました。

そして、制服の採寸は合格発表日のみということで(そんなの事前に聞いてないよ…)、制服の採寸は一般入試の合格発表日にやることになり。

一般入試を受けてもいないのに、一般入試の合格発表日に高校にいき(この日もワタシ休みをとりました)、発表を見ずに(当時はネットで発表なかったので)採寸場に直行。

ホントバタバタした記憶があります。

 

都立高校は合格発表日に入学手続き(親の印鑑必要!)+制服の採寸(制服がある学校は)と、バタバタしますので、

 

 都立高校合格発表日、共働き家庭はどちらかが休暇取得しておく!!

 

ことが必要です。

2月2日の都立高校の推薦入試の合格発表日、受験生の親御さんはお気をつけて!