イメージ 1

NOx・PM法の対象ディーゼル車にお乗りで満了日を延長する方法です。
合法的ですのでもう数年だけでも愛車に乗り続けたいという方にお届けします。

3ナンバー、8ナンバーの方は1年11ヶ月弱、
1ナンバー、4ナンバーの方は11ヶ月弱延長できます。

とても簡単ですが条件があります。

対称地域内に本拠を置ける満了日を確認してください。
3および8ナンバーの方(2年車検):満了日まで実質2年1ヶ月1日以上あること。
1および4ナンバーの方(1年車検):満了日まで実質1年1ヶ月1日以上あること。

やることは車検満了日よりも1ヶ月と1日以上前に継続検査(車検)を受けることです。
1ヶ月強の重量税を損することになりますが
前倒しで継続検査(車検)を受けることによって自動車検査証(車検)の満了日を前の日付に変更することができます。

2年車検車の場合の例:
特定地域内に使用の本拠を置ける満了日平成21年11月30日
車検証の有効期間の満了する日平成19年11月30日
この場合は平成19年10月30日より前(10月29日以前)に継続検査(車検)を受けてください。

主に恩恵を受けられる車両は
ランドクルーザー100系
ランドクルーザー80系
ランドクルーザー70系
ランクルプラド
レジアス
ハイエースワゴン
グランビア/グランドハイエース
サファリ
エルグランド(ホーミー、キャラバン)
ビッグホーン
などなど

初度登録年月に左右されますので対策できる車両が激減中です。

車検証備考欄の満了日と車検満了日が同じ日付の方(詳細は以下)は対策できません。注意してください。

「この自動車は平成**年**月**日以降の有効期限を超えて
NOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。」
の日付と
有効期間の満了する日が一致している方は次回の継続検査を受けることができません。

※:画像はイメージです。(; ̄∇ ̄A