葬儀が終わって感傷に浸る間もなく、お香典やお仏前の確認、ご近所さんへ挨拶周りは妹と回りました。

となんだかんだと忙しい日が続きます。

新聞に「葬儀は終了しました」でお悔やみ欄に載せたので、あとから弔問に来られる方もいらっしゃいますし。

いろんな手続きもありますね。

出来る事から少しずつ始めました。

市役所に行って、

①国民健康保険、後期高齢者医療被保険者証の返納。

②介護保険被保険者証の返納。おむつ券停止。

③遺族年金請求手続きの為の戸籍謄本の準備、年金事務所へ来所日時の予約。予約出来た日時は5月中旬でした。

④印鑑証明書が必要な書類があるので、実印を持っていない私は実印を作りに行きました。

⑤ケアマネさんに連絡。リースで車椅子を借りていたので返却の依頼。

⑥訪問看護ステーション、かかりつけ医に連絡。

⑦通帳が凍結しているので、銀行に連絡。

手続きに必要な書類が後日郵送されます。

⑧世帯主の変更は、地区センターで、

「いろいろ決め事があって覚えておられないと思いますが、葬儀屋さんに死亡届けと同時に世帯主の変更の手続きしてもらっています。」とのこと。

全然覚えてなーい爆笑

まだまだ序の口ですが、ここまででグッタリあせる

どんな花が咲くんだろうラブラブ

今まで見なかったようなはてなマーク初めましてラブラブ