こんにちは。ゆっこです。


 

長女は母親の顔色を窺うクセがある?


長女の方はなんとなく共感して

くれそうな気がするのですが、

母親の顔色を窺ってしまうクセって

ありませんか?




私は今年で40を迎える年なのですが、

最近なって「はて?」と思うように

なりまして......

(某朝ドラヒロインのマネしてます笑




母は私に「遠慮するな」とか

「変なとこ気を遣うのね」とか

言うんですけど、




いざ遠慮ない態度を取ると、

めっちゃ不機嫌になることがある。

ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ダッシュダッシュダッシュ




『えーーーーっ、だって

遠慮すんなって言った

じゃん!!!』


ってこっちとしては思うんだけど、

母は別ごとのように思ってるらしく......




分からない。

マジで分からない。




恐らく兄弟で上の子って

甘え下手な人が多いと思うのだけど、

親って平等に接してるとか言って、

明らかに下の子の方に甘かったりしません?!




うちの両親はその典型をいってると

思うんだけど、無意識なんだろうね。

マジで無自覚www




私、そのせいでかなり弟に対して

妬んでるところがありますにっこりw




何かにつけて甘え上手で、

図々しいお願いもまかり通ってきた。

子供の頃からずっと。




先日、そのことを母に言ったら

ケンカになったwww

だよね、無自覚なんだから。




簡単に【平等に接してる】

なんて言わないでほしい。




笑っちゃう。上の子が甘えたいのを

平気で見過ごしてきたくせに。




10歳くらいまで、欲しいものや

こうしたい!!って思うことがあっても、

我慢してきた。




でも小学6年生くらいか中学生になった頃、

自己主張をするようにしてみた。




そしたら母は

「あんたはわがままだね!!」

って言うようになった。



『え!?私ってわがままなの??』


『ただこうしたいと思ったことを

言っただけなのに??』


『弟なんてもっとわがまま

言ってるじゃん!!』




めっちゃ不満に感じてた。

母にとって都合の悪い娘に変わったから、

わがままに感じたんだよね。




私は親にとっての"都合のいい子"

だったから。

それでまた、我慢を覚えた。




あー腹立つ!!





ふーーーっ知らんぷりダッシュダッシュダッシュ

すみません、40年も溜めてきた思いが

爆発しちゃいました。




これからはケンカになろうとも、

言わずに我慢してきたことは

言うようにしていきます。



親(主に母)にとっての

"都合のいい子"には

もうなりたくありません。





 

最後まで読んでくださり

ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ





 

 

●私の1冊目となる電子書籍●

 

アトピーの自分を嫌わないで
 あなたの体は頑張っている!


気になった方はぜひ下記URLより
のぞいてみてください
ウインクラブラブ
https://amzn.to/3humyoq

Amazonの読み放題サービスをご利用の方は
私の本がタダで読めちゃいます
ぽってり苺乙女のトキメキ