受験生のみなさま、

もう行き先は決まられたでしょうか?

 

我が家の場合ですが

去年の今、

うちの子はどこも

行き先が決まっていませんでした。

 

 

前期校の不合格発表後、

3日後に控えていた

後期受験の諸々は

こちらに書いた通りなのですが、

★1★2

 

後期の試験、

終わった時の息子は

こんな顔して帰ってきました。

「全部解けた!

 俺史上一番できた!!」

 

おおお~~~~~~!!!!!

でかしたぞ、息子よ!!!!

 

しかし

親子で浮かれまくった挙句の

後期不合格の通知・・・。

(3月23日の出来事)

 

どこも受かっていない彼は

浪人確定となり、

立ち直れない子、

今頃予備校探しをする親。

 

そんな3月26日

高校の先生から電話があり、

地元の国立大の二次募集に

学科は違うが学部は希望のところが出ている

ということで、

出願書類を作成してもらい

3月29日午後1時までに

直接出しに行くことになりました。

(二次募集は直接持っていくのが基本?)

合格発表は3月30日。

 

浪人は絶対に無理!

と親子で思っていたので、

藁をもつかむ思いで過ごした日々。

 

 

しかし、3月28日

奇跡が起こったのです!

いわゆる、

追加合格

という奇跡が!!!!

 

後期試験の出来が良かったので、

親も期待してたんです、実は。

で、yahoo知恵袋で

後期試験、追加合格

を検索すると、

だいたい28日朝9時ごろ

本人に直接電話があるらしい。

 

しかし、

ウチの場合

11時半手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣

でした、

電話かかってきたのが。

 

10時半すぎた時点で

「あ~、これは終わったな・・・。」

それまで軍師として

かなり前向きだったワタクシでしたが

ここにきて弱気ゲロー

 

しかし、

最後まで戦う気でいたため、

ごごイチで願書出しに行くぞ!!

その前に腹ごしらえだグー

と思っていたところに

 

追加合格の電話が!!!!!!

それも、

本人の携帯に直!

 

時間帯から行っても

最後の最後に回ってきたバトン笑い泣き

しかし

合格は合格!

なのですよ爆  笑爆  笑爆  笑

 

ぜひ

28日の12時近くまで

追加合格の電話があるかもしれないので

後期試験に手ごたえがあった方は

待ってみてくださいませびっくりマーク

電話は

願書に書いた電話番号にかかってくるので、

(だいたい本人)

28日当日は午前より

携帯(スマホ)を肌身離さず

携帯しておいてくださいませね!!

 

「〇○大学ですが入学の意思はありますか?」

大慌てでリビングに来た次男のスマホを

スピーカーにして聞きましたよ!!!

「はい!!って言え!!!!!!!」

と母ジェスチャー。

「もちろんだ!」

という顔の息子。

「はい!お願いします!!!!」

 

そこからはもう

怒涛の展開波波

速達で合格通知が来て

入学金の支払いと銀行口座の開設、

入居物件の申し込み、

入学式前のオリエンテーションまでに必要なものの購入、

オリエンテーションの時の宿泊予約などなど・・・。

何度高速道路を往復したかわからない(笑)

 

賃貸の物件ですが、

良いところはもう

無いに等しいですが、

我が家の場合、

コロナ禍で資材調達が遅れた影響で

入居が4月9日以降という物件がありまして

(入学式は4月8日)

新築のいいところに入ることができました。

ちょっと大変でしたけど、

入居が遅い物件も視野に入れておくといいかもしれません。

 

明日、

みなさまに

吉報が届きますように!!!!!