先日、おいしいと有名な

ハンバーガーを食べに行ってきました。

THUNDERS DINER

このビジュアルが、もうねドキドキ

間違いなくおいしかったです爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

串刺しになってるハンバーガーって初めて!

ソースもすごく深みがある味で

不機嫌な私はどこかに吹っ飛びましたデレデレデレデレデレデレ

 

なぜ、ハンバーガーを食べる前に

超絶不機嫌だったかというと、

パパと喧嘩をしたからです。

(いつものこと)

 

 

この日、全国では

国公立大の前期試験

でした。

去年の次男の怒涛の日々を

夫婦で思い返しては

盛り上がっていたのですが、

(次男の受験についてはこちら→★1★2★3

 

「でもいいじゃん、あなたは離れてたんだから。

 私はずっと一緒で大変だったんだよ~(笑)」

という私の言葉にパパが怒り出し、

「そういう言い方するなよ!

 俺だって大変だったんだから!」

と言ったもんだから

もう、私の怒り

収まらなくなってしまったのです。

 

 

おい、ちょっとまて。

ワンオペ受験

なめんなよ!

 

 

長男・次男ともワンオペで、

男子だから

父からの助言とかほしかったのに、

 

たまに帰ってきて

(パパは遠方に単身赴任中)

いらん事いうから

またそれをおさめるのに大変で、

(特に次男)

なんかやった感で

さっさと帰っちゃって

「あとはよろしく!」みたいな。

 

離れてるからこその辛さ

とか言っちゃってるけど、

事件は

会議室で起きてるんじゃないんだよ!

現場で起きているんだよ!!!

 

現場、

本当に大変だったんだから~!!

 現場の人

 

特に、

前期不合格からの後期受験、

後期不合格からの追加合格・入学

までは、

 

自分を

戦国武将の軍師

とでも思って

ブログのネタにして

面白がらなければ

やってられなかったんだよ!!

(軍師の奮闘ぶりはこちら→☆1☆2

 

 

共テの結果が良くないのに

全然勉強する気配ないとか、

 

絶対に受かる私立を

一つでも受けたほうが心の安心だから、

と言っても頑なに

「行く気ないところは受けない」

とか

 

本当に大丈夫なの????

そんなんで受かると思ってるわけ????

と、

子どもを問い詰めたいけど、

ぐっとこらえて

笑顔で

「夕ご飯何食べる?」って

どんだけわたし偉かったんだ?

女優??

 

 

受験日が近づくにつれ

全然ご飯食べられなくなって

試験当日は

藤木君もびっくりの真っ青な唇で

出陣していくのを勇気づけ、

 

不合格の結果に落ち込んでいるのを

中2日の後期試験に向けて

尻を叩いてやる気を出させ

 

ホテルの予約、

賃貸物件の検索・予約

試験会場までの送迎

全てこっちがやってるんだよ!!!

 

落ちても落ちても

希望を持ち、

希望を持たせ、

前向きにがんばろうと、

がんばれるようにと。

 

合格の通知が来て

わが子の笑顔が見れるまで。

 

 

受験って

子供が大変なのはもちろんですけど

親も大変ですよね、

よそには相談できないし。

自分じゃどうにもできないし。

自分の親(じぃばぁ)とかに相談しようものなら

何か大ごとになっちゃうし。

 

日々不安をグチったりして

そして前向きになって

子供をささえよう!

って思いたいんだけど

そんな時にワンオペなのは

なかなかにつらいんですよね。

 

 

そんな当時の恨みつらみが

一気に放出されまして、

車の中で大喧嘩になりました。

 

 

ワンオペ軍師の皆さま、

ワンオぺじゃなくても

受験生のお母さんである軍師の皆さま。

本当にお疲れ様です笑い泣き

わが子に桜が咲く日を願って

日々頑張られていることと思います。

 

国公立の合格発表は来週?

まずはここまでの自分を労って

おいしいランチやケーキ食べに行きましょう!

私はちょっと遠くに海を見に行きました

 

ちょうど卒業式もあることですし、

この18年間の育児、

がんばったなぁ~!と。

 

そして、

来週の前期合格発表後からの

それぞれの怒涛の展開

(入学準備 or 後期受験など)

に向けて、

英気を養いましょうぞグッド!

 

 

そして、

受験生のお父様方。

多分、私の言いたい放題の内容に

色々と反論はおありだと思うのですが、

 

ウソでもいいので

「ママ、がんばってるね~!」

ウソでもいいので

「ママのがんばり本当にありがたいよ!」

聞く気がないかもしれないけど

「そうか、そうか大変だったよね」

と、

軍師たちのグチを聞いて

元気づけてやって下さいませ。

 

なぜならば、

これは

墓場まで持っていかれる案件

だからです。

(「あの時何もしてくれなかった!」とずっと言われる)

なんなら

墓場に入っても言われる可能性

それほどに

「何もしてくれなかった感」

を心に刻む案件であり、

 

それは、

新生児期

母は授乳で

夜中何度も起きなければならないのに、

横でいびきをかいて寝ていた

と同等のレベルと思われる。

 

 

子育ての入り口と出口に

最大の難関が

待ち構えているわけですが、

 

女性というものは

あの出産の痛みでさえも

赤ちゃんの可愛さで

すっかり忘れてしまう生き物ですから、

 

この受験期に、

ちょっとお高めのケーキチョコカップケーキプリンカップケーキ

でも買ってきてくれたりすれば、

軍師として

受験生をささえていこうと

頑張れるものなのでございます!

 

 

ということで、ワタクシも

パパのハンバーガー攻撃を受けまして

すっかり機嫌を直しました。

 

受験生の皆さま、

そして保護者の皆さま

冬の陣はあともうすこし。

がんばってくださいませ!!

 

桜が咲くことを祈ってキラキラ