3月16日に
ようやくカニ王国かに座にも
新幹線がやってきます。
100年に一度のビジネスチャンスだと
カニ王国は異常な盛り上がりを見せております。
 
しかし、
湖西線を走る
特急サンダーバード
ゆくゆくは無くなってしまうことや
東京に行くのに富士山が見れない
(北陸新幹線は大宮回り)など
ちょっとワタクシとしては複雑でもあります。
 
昨日、次男のところに行く用事があり
帰りはほたるいか国から
新幹線&
サンダーバード
カニ王国に帰ることに。
 
金沢駅でサンダーバードに乗りかえ新幹線前
ああ、もう敦賀でしか
君の雄姿は見れないのか・・・。
昨日は3連休の最終日ということで、
12両編成での運行でした。
福井駅での時刻版。
 
金沢からサンダーバードに乗ると
車掌さんから
サンダーバードの歴史の紹介と
北陸新幹線の敦賀までの延伸に伴い、
敦賀から大阪までの運行となるなどアナウンスが。
なんか、しんみりしちゃったなぁショボーン
 
 
私はサンダーバードの車窓からの眺めが大好きで、
特に敦賀を出てから京都につくまでの
琵琶湖の景色がお気に入りでした。
結構、湖畔ぎりぎりのところを走るので、
お天気のいい日は
それはそれは素敵なのキラキラ
 
京都まで1時間半、大坂までは2時間。
よく乗ったなぁ~と。
昨日はちょうど国公立大の前期試験日で、
私もサンダーバードに乗って
京都の大学(京大ではない)を受けに行ったよなぁ~と
しみじみとしてしまいました。
 
線路わきには
サンダーバードの雄姿を撮影する人が何人もいました。
けして乗り心地が良かったわけでもなく、
独特の車内の匂いとか(笑)
風や雪に弱くてすぐに遅れたり運休になるとか
いろんなことをひっくるめて
思い出多い特急であります新幹線前
 
まあ、敦賀から大阪までは今まで通り走るし、
敦賀以降の北陸新幹線の経路も未定であるから
まだまだ現役続行の模様。
また、サンダーバードで
京阪神方面に遊びに行きたいですウインク
 
 
サンダーバードを見送って
さあ帰りましょ!
となって初めてあることに気が付いた汗
富山駅で買った
ますのすしは??????
多分おいてきた、
それも北陸新幹線の中に!!
 
あああ~~~~~ガーンガーンガーンガーンガーンガーン
(Myますの寿し愛ドキドキはこちら→
 
サンダーバード乗車に浮足立って
置き忘れてしまった!!!!!!!!
「お降りの際はお忘れ物に十分注意して」
ってアナウンス、
私に言っていたんかゲロー
 
いまだに、
ますの寿しショック
から抜け出せないでいます。
 
富山駅のタリーズで
桜なんちゃらブーケ2っていうラテを購入。
浮かれ気分で新幹線に乗り
うれしそうに撮った写真スター
 
この後、この浮かれ者に、
悲劇が起こるとは
トム&ジェリーも予測できなかったであろう。
(できた?いつもの私を知っていたら)