動画とかYou Tubeとか、
全く無縁、
ってわけではないけど
もっぱら見るだけの側だったんですよ
 
それがですね
夏終わりに疲れが出たのか、
ネット販売にやる気を出してしまったんです。
(久々のカードネタです)
 
ハンドメイドの販売サイト
ってご存じですか?
手作り作品の販売・通販のサイトで、
ハンドメイド作家さんなら
一度は聞いたことがあると思います。
 
私もそこで販売してるんですけど、
なにせマメな性格ではないので
作品の更新とか
季節ごとの並べ替えとか全くしていない・・・。
となれば、
作品の売れ行きも良くなく
最近は開店休業の状態が続いてました。
 
以前から作品の動画を撮れたら
作品キットの販売とかもできるかもな~
なんて
ぼんや~りデレデレと考えてはいましたが
まさか自分で動画とか??
ありえないわ~!
って思ってたんですよ。
 
それが夏の終わりに(直太朗~)
minneで
「キット販売用の動画作成の講座が始まります!」
ってお知らせが届き、
うっかり申し込んでしまったんですね。
たぶん
疲れてたんだと思う~笑い泣き
 
 
今時の講座は
・まずはLINE登録
・LINEチャットで質問などのやり取り
・オリエンテーションはZOOMで
と、
入口から
意味がわからんもんね滝汗
 
LINE入ってませんとか言えない状況汗
ってか、
受講できないし(笑)
ということで、
まずはLINEのアカウントを取得
(そこからかい!!!)
どうにかオリエンテーションに参加はできたけど
もう、
何をどうするって感じですよ。
 
動画編集ソフトってなに?
サムネって何なの??
 
1か月後に
手作りキットの動画と
ダイジェスト動画の
2つを作って提出という課題。
そして締め切りは
今週末です滝汗
 
勘のいい方ならお分かりだと思いますが、
そうです!
こうやってブログを書いてるのは
現実逃避です!!!!
 
 
もうね、
いやになってくるんですよ~。
まずは写真を撮るわけですが
自分の目が見ている色に
写真が撮れないんですよ!
なんで???
私は水色を撮りたいんだ~
なのに、
どう調整しても
灰色になるってなんで??
 
 
ウチは3階なのですが
ガラスに線が入ってるから
うっすらと線が写ってたりするし、
この線
 
晴れの日は日差しが強すぎて
影が出来ちゃうから
なんとなくよろしくないし笑い泣き
 
 
動画撮影も
手元が暗くなっちゃうからって
家じゅうの照明を集めて見えても
微妙・・・。
苦悩の後がうかがえるでしょ?
 
 
You Tuberが
楽しそうに動画配信してるけど
いざ動画を撮ろうってなったら
何を話すとか
ある時間内での動画の構成とか
めっちゃ難しい!!!!!
↑セリフとか書いた紙
その後に編集とか
もう意味不明・・・。
 
ヒカキンって神やわ~~~!!
(今ごろ、やっとわかった)
 
スマホでの動画編集って
大人の階段上りまくった
更年期女子には
かなりつらい作業・・・。
だって、
画面が小さいんですもん~!!!
目が目、目が目
誰かブルーベリー持ってきて!!
 
 
曇りの日
窓際
今では私の定位置
ここで、
ブツブツと独り言を言いながら
なにやらやっている姿は
多分異様そのものドクロ
ハロウィンまで、間があるというのに・・・。
(動画撮影時は窓は全開
 じゃないと、線が写っちゃう)
 
ってことで、
サムネをなんとか理解した私が
初めて作ったサムネはこちら
 
 
そして、
ダイジェスト動画も完成!
サムネもついてます(笑)
そして、
本編の手作りキット動画は
まだ完成ならず・・・。
 
 
今週土日は
久しぶりに会うお友達2名が
東京から我が家に遊びに来るんだけど、
ごめん、
掃除は全くやってないから!
こんな状態で出迎えるけど、
ゆるして~~~~~~!!!

 

私のことは嫌いになっても、

福井のことはきらいにならないで!!!
 
ってことで
今週末は、
東尋坊 永平寺 一乗谷
に出没予定です(笑)