めっちゃ暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしですか?

もう、梅雨明けしたとか

ちょっと意味がわからないですね。

 

今日も猛暑日予想だったのですが、

なぜかある神社に行きたくなって、

朝早く(私にとっては早い時間)に行ってきました。

いつもは

この上の、足羽神社に行くんだけど、

今日はこの黒龍神社が気になったのよね~。

 

すると、

お賽銭と入れるところに神主さんが立っており、

「おいでおいで」と手招きするので

急いでいってみると、

「今日は夏越の祓を行っているので、ぜひやっていってくださいね」

といわれ、

菖蒲の葉の束を渡されました。

 

何やら和歌を唱えて

菖蒲の葉で肩をたたき、茅の輪をくぐり

それを3度繰り返しました。

私の後にやっていた人

 

「これで、この半年の穢れを祓いましたよ、今日はお参りいただきありがとうございました」

と神主さん。

いやいや、わたしの方こそ

たまたま来ただけで

こんな経験をさせてもらって、ありがたかったですニコニコ

 

6月30日に夏越の祓をするのは知ってたけど、

黒龍神社ではちょっと早くからやってるらしく

夏越の祓の行事そのものに参加するのは初めてだったので、

すごく得した気分になりました。

 

帰りにご朱印ももらいました。

1ページ見開きのちょっとカッコいいご朱印キラキラ

 

 

黒龍神社なんて名前が好きの人にはたまらないらしく、

結構有名人も訪れたりしている神社です。

 

 

そのあとは、

あじさいロードを上がって

いつもの足羽神社に行きました。

足羽神社では、夏越の祓の行事は明日なので、

今日は氏子さん総出で準備されていましたよ。

暑い中、ご苦労様ですタコタコタコ

 

選挙の話なんかしながら茅の輪を編んでたりして、

とてもほのぼのしてて、

こっちまでほのぼのしてしまったです。

 

 

毛屋黒龍神社も

足羽神社も

カニかに座シティの中心部にある足羽山にあるのですが、

この時期はアジサイがきれいなんですよ。

去年のアジサイの様子はこちら星

 

 

今年は

雨も降らず猛暑続きで、

あじさいたちもちょっとぐったりしてました。

 

 

ちょっと外に出ると

もう汗がダラダラで喉もカラカラ滝汗

この前作った、

シソジュースで一休み音譜

飲むとさっぱりとして、いいですねクローバー

 

梅干しは作らないけど(梅干しは食べられない人)、

シソジュース作りは、この時期やるようになりました。

でも、まだ味がイマイチなんだよね~。

研究の余地ありまくりです。

 

暑い日が続くようですが、

みなさんお互い乗り切りましょうね~馬