更活とは、

 

更年期に突入した女性が

女性ホルモンの減少に翻弄される日々を

いかに楽しく過ごすか

ということに重きを置いた活動

 

を指す。

 

全くのワタクシの造語です(笑)

 

人生の節目節目の活動を

就活、婚活、妊活、終活

というならば、

 

更年期に

年齢にあらがう活動を

「更活」

とよんだって、

いいじゃないか!!

 

ということで、

身体も心も誤作動中のワタクシが

足繫く通う場所が

農産物直売所

 

言わずと知れた、

地元でとれる農産物などを直販価格で売っている、

このインフレの世の中

お財布に優しいパラダイスであります。

 

これまでは

農産物直売所や道の駅に行けば、

まずはそこの特産品や食べ物に食いついていたのですが

そこは更活中、

お花コーナーにまっしぐらよガーベラガーベラガーベラ

 

ガーデニングやっても

速攻、お花たちを枯らしてしまい

家族からは殺花者と恐れられていたほどで

部屋に花を飾るなんてナイナイ!って思っておったのですが

 

なにせ、いまは

自分が枯れかかっている非常事態。

お花のパワーを借りて

女性ホルモンの増強をはからねば!!という思いからか、

部屋にお花を飾りたくてねぇ~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

産直のお花たちは活きがいい上に

お安いんですの!!

 

可愛いアジサイの花束100円ラブラブラブラブ

更活女子、テンション上がる!

 

お花コーナーには

私が知らない素敵なお花がたくさんあり、

よく見てみると、

 

季節のお花で

スワッグやらリースやらを作る

ステキ女子さんたちの動画に出てくるお花がたくさん!

 

よし!つくってみよう!!!

ということで、

まずはスモークツリーのスワッグをふんわりリボンふんわりリボン

スモークツリーって名前さえ知らなかった・・・。

へたくそだし、

やり方もでたらめだけど

すっごく楽しい~~ラブラブラブラブラブラブ

 

それに気を良くして、

次はリース作りだ!(←すでに誤作動)

スターチスを使ったリースに挑戦手裏剣手裏剣手裏剣

 

 

今までリースは何度か作ったことがあるけど、

それは先生がそばにいて

ほとんど先生に助けてもらって完成にこぎつけた

という経験値しかないので、

まさに悪戦苦闘滝汗滝汗滝汗

 

たぶん、やり方が逆だと思われる

 

どうにかこうにか余白を埋めて完成!

気をよくして飾ってみた!!!!

 

よし!

リビングのドアにも飾りたい!!

2個目突入。

「え?また作っているの??」

というパパの驚きの声はもはや聞こえない、

リースのゾーンに突入馬馬馬

 

わははは~!

2個目完成!!!

(多少のゆがみはご愛嬌)

 

この前、DIYした壁に飾ってみよう!!

 

よし!

次は玄関のドアにも付けたい!!

3個目突入!!!

 

あまりの勢いに

誰も何も言ってくれなくなりました・・・。

これは家中

スターチスのリースだらけになるんじゃないのか??

という恐怖が私以外の家族に襲っていた時、

 

あっけなく

スターチスのリースづくりの波が終了真顔

なぜなら

スターチスの花期が終了して

産直からその姿を消していったからです。

 

 

さて、

スターチスのリース作りに没頭しているとき、

動悸やら

サイヤ人やら

めまいやら

気持ちの落ち込みやらは

起きませんでした。

(起きていたかもだけど、気にならなかった)

 

更活バンザイ!!!

 

産直での花材浪費も、

リース量産も

ぜんぶホルモンのせい(←ホントか?)

 

事件は会議室で起こっているんじゃない!

私の身体の中で起こっているんだ!

だからゆるして~キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(どういう論理か?)

 

 

更活の奥義

「楽しむこと」

につきますな~虹虹虹

 

スワッグやリース作り、

それを作り材料選びの時まで

とても楽しかったので爆  笑爆  笑爆  笑

 

上手につくる、とか

見栄えをよくして、とか

そんなのどうでもよくて

 

体調を見ながらですけど、

ただ、ただ楽しみの中に身を置くというのが

ポイントなんだな~と

お花に囲まれながら思うワタクシですうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ

 

 

いやね、

先週の鎌倉殿。

頼朝が落馬して死んでしまったんですよ・・・。

 

糖尿病説とか

脳梗塞説とかありますけど、

あれはね、

更年期からくる強烈なめまいによる落馬だね(笑)

 

落馬前に

普段はあり得ないことをやっていた(巴御前に謝ったり)し、

気分的にも落ち込みがひどかったもんね~。

更年期の症状そのものですよ。

 

頼朝も更活と称して

北条家のみんなとモチ作りを楽しだりしてたら

もうちょっと長生きしたんじゃないか?

と思うワタクシでありました。

(そうしたら、あの日は馬にも乗らず北条家で泊まっただろうし)

 

 

鎌倉殿、

いよいよ本編開始ですな。

動悸がこれ以上ひどくならないように、

あまり入り込まぬように

薄目をあけて、ほどほどに

楽しもうと思っております。

 

大泉さん、お疲れさまでしたニコニコ