昨日、

「上総介を偲ぶ会」

に入会いたしました真顔

 

なんのこっちゃ??

ってお思いの方もいらっしゃいますでしょうが、

お気づきの通り、大河ドラマ

鎌倉殿の13人

のはなしです。

 

ワタクシは大河ドラマは

BSで放送されている

午後6時から見るんですが、

 

あまりの衝撃に

そのあとの家事業務が

一切手につかなくなり、

(それはいつもの通りでもあるが)

心の平安を取り戻したいからか

目についた甘いものを片っ端から食べ、

 

とりあえず

そのあとのテレビ番組を見たけど

イってQも

ニノのドラマも

全く頭に入ってこなかった・・・。

 

それもこれも

 

 

 

昨日はね、

佐藤浩市さんが演じる

上総広常(通称上総介)

頼朝に謀反の疑いをかけられて討たれてしまうお話だったのですが

 

史実としては知っていたけれども、

私の歴史知識の入手先(まんが日本史)

 

最初はいけ好かない風の

嫌なおっさんだった上総介が

(最近はかわいさMAXだったラブラブ
実は一番頼朝と東国武士のことを大切に思っていた

という描写と、

 

鎌倉殿を頂点とした組織として

これからを見据えている

頼朝や大江広元の冷酷ぶりと

 

梶原景時ら御家人の複雑な胸の内と

 

頼朝死後、

鎌倉幕府を率いていくであろう義時の

ある意味成長ぶりが

ないまぜになりまして、

 

上総介の最後が

もう、どうにも・・・・・!!!

 

 

いやね、

「麒麟がくる」の本能寺の変は、

もう最終回だし、

ここは盛り上げてくるやろ!っていう

心づもりがあったわけですよ。

(それでもしばらくは引きずったけれども)

 

それがさ、

なんか嫌な予感はしてたけど

(大江広元が「気になる点が1つ」って言ってたし)

まさか今日なの??みたいな展開になり、

 

そんな謀反の罪のかぶせ方があるか????

って思っていたところへ

容赦ない討たれ方をされて

 

刀も奪われ、

烏帽子も脱げて

仲間と思っていた御家人連中も

義時も助けてくれず

こうなったのは頼朝の指図だと知って・・・。

 

 

もう心が追い付かないっていうか、

 

なんですよ!!

 

 

このころの

大泉さん、いや頼朝ではないんですよ

 

我が家には

私のほかに大河を見る者がいないので

8時の本放送を待って

ツイッターを検索。

 

8時半過ぎから

呆然とする方々が続出し

 

小5の子供が泣き続けてるとか、

頼朝をどうやってやっつけようか考え中とか、

明日会社に行けない、つらすぎて、とか

老若男女問わず

心の平安を模索する人々が

ネットでつぶやくのを見て

 

思いを共有でき

少しずつ我を取り戻しましたキョロキョロ

 

 

いやー、やばいな。

まだ粛清は始まったばかりだってのに。

来週は木曽義仲だろうし、

ゆくゆくは義経もだろうし

私の心は年末まで持つのでしょうか??

 

 

ツイッターのトレンド上位に

#頼朝嫌い

#全部大泉のせい

とあって爆笑爆  笑

 

頼朝役を大泉さんにしたのも納得。

ここまで見越してたんだろね、三谷さん。

頼朝がかなりの悪役なので、

役者さん自体の好感度も下がる恐れもあり、

でもそこを笑い?で

つないでくれそうな役者、大泉。

すごいな。

(真ん中は、安田さんですけど)

 

 

昨日は満月お月様

上総介を偲んで

酒を飲んだ人も多かったと思われる。

(私もその一人)

もし横浜に行くことがあったら

上総介の供養塔にお参りに行こうと

心に決めたワタクシでした。

 

ちなみにトレンド入りした

#上総介を偲ぶ会

みなさん

面白いこと考えるなぁ~。

今年の大河には

心の平安のためにも

ツイッターのつぶやきが必須です。

(私はつぶやかないけどねラブラブ

 

昨日見た海音譜

青色は、心を落ち着かせますよイルカ