みなさま、こんばんはでございます。

お元気ですか?

私は元気にやっております。

 

しかし気が付けばもう、4月も半ば。

桜も散ってしまいましたよね。

お花見にも行ったんですけど、花より団子。

当然お花の写真もほとんどない、と言った有様です

すみません。

 

で、「直感」です(←何の脈絡もない)

みなさま、直感ってお持ちですよね?

直感とか、第六感とか、女の勘とか・・・。

 

それって当たります??

 

直感で、

「このお店はおいしそうだ!」と思って入って、

おいしかったナイフとフォーク当たりだったわ~キラキラ

ってこと、よくあります??

 

私はよくあります、その逆が・・・。

不思議なくらい、残念なことが多く、

この差ってなんだろ??って思うことしばしば。

(パパは逆であたりが多い、特に飲食店)

 

で、私の直感が誤作動を起こしているのかな?

と考え、

直感を鍛えるにはどうしたらよいか?

を調べてみるに、

やはり 場数 だそうで。

自分でいいな!と思ったり、

行きたいな!と思ったらとりあえず行動し、

その中から

よい店に当たった時の直感

そうじゃなかった時の直感を比べ、

その時の自分の感覚を見極める、

という結論に達しまして。

 

で、私の直感が行け!と言ったので、

越前市にある大滝神社に行ってきました。

それがですな、

全体を写した写真が

なぜだかうまくアップできなくて、

唯一アップできたのがこの写真です。

しかし、新緑が美しく、

このアングルが私は一番好きだったのでよしとしたい。

(写真ではよさが10分の一も伝わらないという悲劇)

 

実は大滝神社、5年前に訪れており→★

 

奥宮が何たるかも知らない私に、

その存在を教えてくれた神社なのです。

奥宮で経験した美しさや清々しさがとても印象的で、

それ以降、神社巡りに力が入ったのは

ブログをお読みの皆様にはお分かりの事実。

 

その後、

読みたい本がある越前市の図書館に行きました。

(というか、図書館が第一目的地だった)

あれ??

だるまちゃんと、だれ???

君の相棒は

てんぐちゃんではなかったのか??

 

そうなんですよ~。

越前市は

「だるまちゃんとてんぐちゃん」の絵本でおなじみの

かこさとしさん の出身地。

図書館の裏には、

だるまちゃんひろば(公園)があります。

てんぐちゃんいた!!

 

いた痕跡発見!!

 

何この可愛いベンチは!!

 

すっかり図書館に入る前にテンションが上がってしまい、

ざあざあ雨の中を散々散策しまくりました。

(人っ子一人いなかったけど)

 

図書館の横には

おしゃれなフードコート的な建物があって

おいしそうなサンドイッチとか

スイーツとか

おにぎりとかお惣菜とか売ってて

またもや舞い上がるワタクシ。

それもね、

カラスのパン屋さんのパンが

売ってたんですよ!! 

 

 

私は子供のころ

カラスのパン屋さんのお話が大好きで、

パンを買いに並びたいなぁ~(もちろん3つ買う)

って思ってたんだけど、

それが実際に買えるとか

子どもにとってはパラダイスだよね~!!!

 

まだ次男が小さいころ、

プレイグループでママたちが当番制で

子供たちに絵本の読み聞かせをすることになっており、

「だるまちゃんとてんぐちゃん」をよんだところ、

それなりに長いお話だったのに、

小さい子たちも食い入るように聞いていたのを思い出しました。

 

おそるべし かこさとし!!

小さい子供はもちろん、

3つ子の魂100まで!で

50超えた中年女をもこんなにテンション上げさせるとか

どれだけ魅力的な絵本を作る人なんだよ!

なかなか図書館にたどりつけなかったよ~!!

 

ということで、

無事借りたい本も借りまして、

今度はお天気のいい日に来るぞ!!と心に誓って

帰路につきました。

 

今回の直感鍛錬ツアー、

成功ってことでいいですよね??

 

じつは、

借りたい本が県内のどこの図書館にあるかを検索した時に

越前市ともう一つの町がヒットしたんです。

(どちらも行ける範囲)

で、それこそ直感で越前市の図書館を選んだんですが、

じゃあ越前市ついでに大滝神社も!となって、

かこさとしワールドに入場し・・・と、

その時から成功のロードにつながっていたんですなぁ~爆  笑

この直感の感覚を忘れずにいよう!

 

ということで、

これからも直感ツアーは随時開催の予定。

またご報告しますね。