先日

お友達の勤めるハーブガーデンに遊びに行ったとき、

これが、ハンゲショウの花よラブラブ

と教えてもらいました。

半分白く化粧しているからその名がついたらしい。

 

ガーデンのプログラムで

お花摘みをさせてもらって、

ハンゲショウも摘んで家に連れて帰りました爆  笑

 

そして昨日7月2日

ご近所のスーパーに行ったんですよ。

そしたら、店内で

「今日はハンゲショウです!!」

のアナウンスとともに、

焼き魚の匂いが店内充満していましてね爆  笑爆  笑爆  笑

 

花と焼き魚に何のつながりが????

と思ったら

 

カニ王国の山間部に位置する

大野という町では、

半夏生の日に

サバ丸ごと1匹食べるという風習がある。

しらんかった・・・・・滝汗

 

そもそも半夏生って??

wiki先生によれば

夏至の日から数えて11日目をいうらしく、

その日までに農作業を終えるとか、

その日は農作業をしないとか

天から毒が降るので野菜は食べないとか

地方地方によって風習があるようです。

お花のハンゲショウは、

半夏生の時期に咲くからということでした。

 

近畿ではタコタコをたべたり、

讃岐ではうどんラーメン

越前ではサバうお座

と、地方の特産物を食べるということなんでしょうかね??

どっちにしても、

それまでの農作業の労をねぎらい、

暑い盛りに精をつけよう!という

民衆の知恵なのかもですね。

 

 

スーパーの店頭でこうやって焼いていたり、

焼き魚のコーナーも、サバだらけ!!

 

こんなアオりには乗らないわよ!!

と思ったんですが、

もう美味しそうなのよ~~~乙女のトキメキ

つーことで、

あっさりl降伏し

夕ご飯はサバに決定!

 

さてここで問題です。

<家族構成>

・50代女性1名(BMI値かなり高め)

・男子高校生1名(好物はハンバーグ、魚は好まない)

このような状況で、

あなたなら、どのサバを購入しますか?

 

その① ノルウェー産サバ丸ごと1本 ¥589

その② 国産サバ丸ごと1本      ¥580

その③ 産地不明サバ切り身焼4切れ¥550

 

この3種類が

半夏生コーナーにところ狭しと並べられ、

主婦を悩ませるのです。

 

私と次男の2人で

こんな丸ごとなサバ食べられるか??

ここは安パイで

切り身にした方が無難・・・。

 

しかしせっかくの丸ごとの日だし・・・。

 

つか、

ノルウェー産と国産の9円の差って何?

切り身はどっち産なの?

40円って串代?

 

半夏生コーナーを何周もして

結局ワタクシが購入したのは・・・。

ノルウェー産丸ごと1匹キラキラキラキラキラキラキラキラ

奇しくも

サバがのっている皿は、

フィッギオというノルウェーのお皿爆  笑

 

結果的に大正解!!

脂がのって、

とってもおいしかったですドキドキ

このおいしさは切り身では味わえないかも!!

(切り身をディスってるわけではありません)

 

最初、食卓に出されたサバを見て

呆然としていた次男でしたが、

ばくばくとおいしそうに食べておりました。

 

 

さて、

このサバの写真をパパに送ったところ、

「お!懐かしい!!サバ食べたいなぁ~」

 

え?君の故郷は、

大野じゃないよね??

 

彼の住んでいた地域は

カニ王国でも海に近いところで

そこでは焼きサバと言えば

この方式なんだとか!!

 

半夏生にかかわらず、

食卓には丸ごと1匹がよく出たみたいで、

同じカニ王国でも違うもんだな~と

改めて思った7月2日でした。

 

カニ王国では

鯖街道

 

だの、

鯖江

 

だの、

サバにちなんだものが多いのも事実。

 

 

みなさんの地域では、

半夏生に何を食べますか??