手作りカード人が一番燃えるのが、クリスマスカード作りクリスマスツリー
じゃあ、「クリスマスカードの会」を開こう!ということで、
今回ちょっと私としては大々的に銘打ってみました。

気をよくして、カードも6種類用意!!
でも、6種類全部作るというよりは、
好きなデザインのものを選んで作るという方が参加もしやすいかな?と思い、
3枚作ることを基本として、
あとは自分のやる気、技量、時間などに応じて、
1種類2枚まで(最大12枚まで)作れるという感じにしてみました。
時間も朝10時から午後4時まで開いているという、Open Houseスタイルキラキラ


それで、クラスに来ている人やカード作りが好きな人に声をかけたところ、
20人近くの方々から参加の申し込みが!!

「12枚制覇します!」というやる気まんまんのカードファイターさんから、
「初めてなので~」という初心者さん、
「赤ちゃん付きですけど~」というママさん、
「その日は仕事なので、昼休みにちょっと」というキャリアウーマンさん、
「川を越えて行きます車」というオレゴニアンさんまで、Eamesにあこがれて・・・
たくさんの方に参加していただきました!
(今回参加していただいたTWEさんのブログにも、とても素敵~音譜に紹介していただきましたよ→)



こういうの初めてだったもので、
段取りも悪く、いろいろご迷惑をおかけしながらも、
みなさんの、「カード作り楽しい!!」っていう言葉にうれしくなりましたニコニコ


では、人気順に今回作ったカードのご紹介音譜

クローバー第6位 コーヒーカップ
Eamesにあこがれて・・・


まず、背景の模様をご存知Cuttle Bugでドライエンボス加工をし、
(ドライエンボスについてはこちらを参考に→)
Eamesにあこがれて・・・
コーヒーのスタンプを別紙に押したあと、同じくCuttlebugでカットして、
雪の模様の部分をキラキラと光らせて出来上がり~。
作業スペースが狭かったため、人が常にいて、
作りたかったのに、作れなかった~という声も。
ごめんね~、作れなかった人・・・。

クローバー第5位 ふかふか手ぶくろ
Eamesにあこがれて・・・
クロスステッチ風のスタンプがポイント。
手ぶくろをつないでいるヒモは、本物の毛糸を使用。Eamesにあこがれて・・・
Eamesにあこがれて・・・

手ぶくろのスタンプに、トナカイのスタンプも押していますドキドキ


クローバー第4位 ふくろうちゃん
Eamesにあこがれて・・・

今回のカードの中で、一番手間がかかるというウワサ・・・。
ふくろうちゃんの背景も、木の幹のような感じになるドライエンボスをし、Eamesにあこがれて・・・
Eamesにあこがれて・・・
お空の雲は、紙を当ててスポンジでポンポンDASH!
ふくろうちゃんのおめめ目は、ブラッズを使用しています。


クローバー第3位 SENDING CHRISTMAS
Eamesにあこがれて・・・

こちらもドライエンボス加工後、上下にアクセントにペーパーを貼って、
ひみつの液体?(別に秘密でもないんですけど)で、キラキラに仕上げてます~キラキラ
作り方が簡単でもあるので、人気がありました~。Eamesにあこがれて・・・


クローバー第2位 きらきらトナカイさん
Eamesにあこがれて・・・


グリーンのペーパーを額縁風にエンボスして、
トナカイさんは、またまたカード技の王道である、「ヒートエンボス」をしてあります。Eamesにあこがれて・・・

ヒートエンボスとは・・・、
のり状のインクでトナカイさんスタンプを押しエンボスパウダーをかけ、
その部分にドライヤーを当てて熱を加えると、このようにツルツルに浮き上がるというワザラブラブ
その後、MERRY CHRISTMASをスタンプ後、パンチで抜いて出来上がりです。
とても見栄えがする、と評判でした星


そして、栄えある第1位は?(ダダダダダダ~ ←太鼓の音)
クローバー第1位 3クリスマスフレンズ
Eamesにあこがれて・・・

色合いがとってもクリスマスちっくなのと、
かわいいスタンプをポンポンと押して、パンチでバンバンと抜いて~、
という一連の作業がとっても楽しかったと好評でした合格
このスタンプとっても可愛いんですドキドキEamesにあこがれて・・・

リボンの色もスタンプの色と合っていて大好きです~。


ということで、無事楽しく会を終了することができました。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!
「また、バレンタインデーあたりにやってほしいなぁ~」
という声をお聞きして、気をよくしたチームクラフト部(わたくしを含め4人)は、
1月末の開催を企んでおります。


アメリカの小さい町で、
よくもここまでカード好きな日本人が集まってくれたなぁ~という感じでしたが、
これからもたくさんの方に来ていただいて、
カード作りを楽しんでいってもらいたいな~と思ってます。

何よりも、わたしが一番楽しかったの~~!!!

デザインを考えるのや、いろんなサイズに紙を切ることや、
6種類のカードを作るのに道具たちを重複しないように考えたりと、
頭がハゲそうなくらい大変だったけど、それ以上の喜びが満載クラッカーの1日でした。


さて、たくさん残ったカードキットたちですが、
これからどんどん組み立てて、アメリカ国内・日本へ向けて発送予定でございます~~。
発送先のみなさま。
欲しいデザインがあったら、それを送りま~すラブラブ