でもこういう事はもう私にとっては日常だから割とすぐに気持ちも立て直せるし、のちのちどうにかしていこうと思えるんだけど




私にもどうしても立ち直れなくなるような嫌だなぁと思うような内容の話もある。




それが【妹の子供を養子にどうか】というものだ。




要は相続対策なのだろう。私には子供がいないからかどうしてもそうしたいようなのだ。




何年も前にも同じようなことを言われたことがあって


「その子が嫌いとかそういうわけではないけれど、養子縁組とかそういうのはなんか気持ち的に嫌かな」と伝えたことがあった。




何かカチンときたのだろう。



「いやいや、〇〇ちゃんが嫌というよりうちの妹が嫌がるわ」とその時は言われて私も内心は???そっちが言ってきたんじゃんとなったのだが




いまだに定期的にこの話題がでてくる。



おそらく本気で考えているのだろう。





私の親族を馬鹿にしているし、下に見ている。



自分のお金私の方に流れてくるのを少しでも阻止したいのだろう。




それでも一応配偶者の私には相続権がある。



それまで、結婚生活が続いているかわからないし、あてにしているわけではないから正直ここはどうでもいいのだけれど、





現に夫は「◯◯ちゃんは大きなお金を持つとろくでもないことをしそうだ」なんて言って毎月一定額しか降りてこないようなそんな相続の仕方を検討しているようだ。





興味本位で額をを聞いてみたりもした。





一人暮らしがやっとしていけるかどうかみたいな額で、どうかしてるなと思った。



死んだ後もお金に困るようなことをしてこようとするなんて本当に私のことをペットか何かだと思ってるんだろう。




本当につくづくどうかしてると思う