もう潰れてしまったが、私達夫婦は週末に近所のペットショップへ行くのが習慣になっていた。
法律に引っかかっていそうなくらい設備の悪いペットショップで、新聞紙を適当にちぎって敷き詰めたショーケースにお水がついているだけの部屋に犬が入っている感じのお店だ。
トイレも設置されていないし、ある程度成長して飼い主が見つかっていない犬は自分の尻尾を追いかけるようにクルクル回っていたりする。
多分ストレスなんだと思う。
初めて行った時は衝撃だったが、結局、心配になって毎週毎週通うようになっていた。
そんなところから犬を購入するのはどうなのかと思う人もいるかもしれないが、私たち夫婦はそのペットショップから1匹の子犬を家族に向かい入れた。
私の一目惚れだった。
初めは他の子犬を向かい入れる予定で説明を受けていたのだが、なんだかずっと視線を感じているような気がして私はずっとそわそわしていた。
ふと気づく。
他のワンちゃんたちがくるくるくるくる回る中、1番下の見えにくいところのショーケースに小さな子犬がちょこんとお座りをして、じっとこちらを向いていたのだ。
私たちが気づかなかっただけで、もう1時間ほどそうやってお座りをしていたらしい。
なんだか凄く可愛くて健気に見えて、私は一瞬で気が変わってしまった。
夫と決めた子犬を契約している最中だったから、こんなこと言うのは良くないのかなとも思ったけどずっと一緒に暮らす子だから後悔はしたくなくて、
「ごめん、あの子にしてもいい?」と思い切って夫に聞いた。
するとあっさり「好きな子にしたらいい」と言ってくれ、結局私達はそのジッとこちらを向いてお座りをしていた子犬を迎え入れた。