夫の地元に引っ越してすぐの話、

車が運転できない私は日々の移動のために自転車を買いに出かけました。


まだ土地感もなかったのでマップを見ながらふらふらと歩いて近くの自転車屋さんへ向かっていたんですけど、そこにたまたま車で通り掛かった夫に遭遇したんです。


「どうしたのー?」なんて聞かれ、自転車を買いに行くことを伝えると

「いい自転車屋さんがあるから車で連れて行ってあげるよ!」なんて言ってくれて、当初行こうとしていた自転車屋さんとは別の少し離れた自転車屋さんへ車で向かったんです。



忙しいだろうに一緒に選んでくれて、安いママチャリを選んだ私に


「こんな安いのじゃなくてこっちのいい自転車にしな!こんなのはどう?」なんて高い自転車の中から熱心に私の自転車を選んでくれて‥



あ、買ってくれようとしてるんだ‥なんてちょっとその優しさに感動していて



店員さんも、「じゃあ旦那様、こちらで手続きをお願いできますか?」なんて言っていたんですけど




いざ会計が始まるとなったら

「仕事に戻らないとなので先に帰宅します」なんて言ってスッといなくなった夫‥‥無気力




え?え?え?ってなるじゃないですか。



勿論ずっと付いて説明してくれてた店員さんも旦那さんが払うんだと思っていたからへ?へ?へ?ってなってて


店員さんと私の間になんとも言えない変な空気が流れたんです。



買って貰えるだなんて舞い上がって勘違いなんてしちゃって恥ずかしい気持ちと、なんとも言えないモヤモヤ感


いまでも忘れられない思い出です。




ここまで時間かけて選んで買わないなんてもう有り得ないなと思って自分で7万くらいの支払いをしたあの時は物凄くしょんぼりしたのを覚えています。




そしてお店を出て気づく‥



土地勘もない場所に急遽車で連れてきてもらって置いていかれるというまさかの事態



ここがどこかわからない‥泣




結局一生懸命携帯マップを見ながら20分新しい自転車を漕いで帰宅することになりました。




意思疎通をはかるのがこんなに難しいと思ったのは初めてで今でも苦労することが多々あります。



言葉ってほんと難しいですよね



夫との生活が私にとっては結構難しくていまだに悩んでいます。

イベントバナー