筆者の住む地域では、小学生、中学生、高校生の夏休みが20日もしくは21日から始まっています。1学期を振り返り、年度当初に立てた目標はどれくらい達成できた(あるいは、達成に近づけた)でしょうか。有意義な夏休みを過ごすとともに、8月終わりもしくは9月2日からの2学期に向け、目標を立ててスタートできるよう、備えてほしいものですね。もちろん、夏休みの宿題を期限までに出せるよう、計画的に取り組むことや、休み中の部活動に積極的に参加することも大切です。
受験(公立高校は「受検」)を控える学年の皆さんは、終業式近くの学年集会で、「この夏休みをいかに過ごすかが将来を左右する」等の話を聴いていることと思います。早速、夏休み中の受験勉強をどう進めるか。また、オープンキャンパス、学校説明会等にいつ行くか等、決めた皆さんも多いことでしょう。
筆者の住む地域では、多目的アリーナで進学フェアが開催され、多くの高校がブースを出し、受験生の立ち寄りや質問等を歓迎したそうです。夏休みに入ってすぐの時期に大規模な進学フェアが行われたことで、中学3年生は受験勉強を頑張ろうといった意欲が増したことと思います。
現在は運動部夏の大会市内大会が6月に行われるようになったことから、運動部の中学3年生は県大会進出の部活動を除き、既に中学校での部活動を終えています。そのため、夏休み中に開催される進学フェア等への参加も、筆者の中学生時代よりは容易になっています。文化部の中学3年生はまだ活動期間が残っているため、「説明会等に行きたくても行けない」ジレンマと格闘しながらも、進学希望の学校の説明会には必ず参加すべく、予定を調整していることでしょうね。