きょうは2020年1月20日及び2020年1月21日の記事の続き。前回書いたときから4年が経過したので、Part3という形で筆者の在学時と現在の部活動変遷を、学校公式サイトで調べた情報を基にまとめます。その1は中学校編です(学校公式サイトのアクセス日:2024年6月16日)。

 

〈運動部〉

・野球(軟式):活動継続中

・サッカー:活動継続中

・ソフトテニス:男女に分かれている部。男女とも活動継続中

・バスケットボール:男女に分かれている部。男女とも活動継続中

・バレーボール:男女に分かれている部。女子のみ活動継続中

・剣道:活動継続中

・柔道:活動継続中

 

〈文化部〉

・吹奏楽:活動継続中

・科学:活動継続中

・美術:活動継続中

 

調べてみての印象です。

4年前と現在とでは、部活動の状況には変化がありません。今年4月の時点で、生徒数が310名(学校だより令和6年4月号による)とのことで、単純に3で割ると1学年あたり約103名。各学年3クラスでしょうか。筆者の在学時は1学年5クラスでしたので、当時と比べると生徒数は少なくなっていますが、部活動は筆者の頃も活動していた部が現在も活動継続中のところがほとんど。よって、新入生が部活動選びの際に「自分のやりたい部活動がなかったらどうしよう」等悩む必要はなく、入部選択肢は十分に残されていると言えます。

筆者の在学中には活動が行われていたが、現在はなくなった部活動は、陸上競技、ソフトボール、演劇の3部です(この点については当ブログの過去記事でも触れました)。