V.LEAGUE1部V1女子は、2月24日と25日に、ファイナルステージ第1週が東京・蒲田の片柳アリーナで行われました。クォーターファイナルとセミファイナルの結果、

 

◎5位決定戦(クォーターファイナル敗者同士の対戦)

→久光スプリングス(RR3位)-デンソーエアリービーズ(RR5位)

 

◎3位決定戦(セミファイナル敗者同士の対戦)

→埼玉上尾メディックス(RR4位)-トヨタ車体クインシーズ(RR6位)

 

◎ファイナル

→JTマーヴェラス(RR1位)-NECレッドロケッツ(RR2位)

 

以上の顔合わせで、3月2日と3日のファイナルステージ第2週が戦われることと相成っています(RRはレギュラーラウンドを表す)。

JTとNECはクォーターファイナルの結果を待ってから、ファイナルステージの初戦を迎える形でした。とはいえRRの勢いを維持したまま、ほぼ危なげない試合でJTは埼玉上尾を、NECはトヨタ車体を破り、順当にファイナルへ駒を進めています。JTはRRとセミファイナルを合わせて23連勝なのは、凄いものですね。

 

RR3位でファイナルステージに臨んだ久光は、クォーターファイナルにて同6位のトヨタ車体とフルセット勝負の末、不覚を取ったのが残念でした。いくらRRで好成績をあげても、一発勝負でやられてしまうと、優勝の望みが絶たれるという、今シーズンのファイナルステージの怖さがうかがえます。久光はスパッと気持ちを切り替え、5位決定戦に臨んでほしいものですね。