AFCアジアカップ2023がカタールにて開催中です。サッカー男子日本代表「SAMURAI BLUE」は、グループステージでベトナム、イラク、インドネシアと対戦。イラク戦は1-2で落としたものの、ベトナムには4-2、インドネシアには3-1で勝利を収め、2勝1敗の勝ち点6。グループDの2位で決勝トーナメントに進みました。グループステージでは無失点の試合がゼロだったので、対戦国からは研究されたようですね。それでも日本がきっちりとノックアウトステージに駒を進めることができて、選手も関係者もほっとしていることでしょう。

 

日本の決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)では、グループEを1位で通過した国とあたるそうです。対戦可能性があるのはヨルダン、韓国、バーレーンのいずれか。ノックアウトステージでは試合展開により延長戦やPK戦もありますので、きっちり勝ちきるといった姿勢が上位進出のために必要となりますね。