第29回西関東吹奏楽コンクールは、2日に中学生部門Aの部。3日に高等学校部門Aの部が、いずれも所沢市民文化センター(ミューズ)にて行われました。今年も埼玉県勢が大活躍し、中学生Aでは金賞8校が全て埼玉県の学校。高校Aでは金賞7校中、6校が埼玉県の学校という素晴らしい成績だったそうです(結果は西関東吹奏楽連盟公式サイトで9/4確認)。他県勢は、高校Aで東京農業大学第二高校(群馬県)が金賞を受け一矢報いましたが、その他の学校は思ったような結果とはならなかったようですね。支部大会でベストを出し切る難しさがうかがえます。

 

めでたく全国大会を射止めたのは、中学生、高校とも昨年と同じ学校でした。顔ぶれは以下の通りです。

 

〈中学生部門Aの部〉

・朝霞市立朝霞第一中学校

・越谷市立大相模中学校

・さいたま市立土屋中学校

 

〈高等学校部門Aの部〉

・埼玉栄高等学校

・埼玉県立伊奈学園総合高等学校

・春日部共栄高等学校